« 7.「100円でポニーに乗せてもらおう!?」 | メイン | 8、「夏、おいしい、桃!」 »

アフィリエイト

37.「コンピュータの中を見る?」

2010.8.6(金)

 今日は、「コンピュータの中を見る」のご紹介です。

 大学生のころに国産で始めてのパソコンが販売されました。NECのPC-8001です。

驚きました。初めてパソコンというものにふれてみて、その機能と可能性に期待が

膨らみました。 (写真下:クリックで拡大します)

パソコンの中_640.jpg 先代が購入しましたので、本などを購入にしてプログラムを自分で入力しました。

自分で打ち込んだプログラムが動いてまたビックリです。 大学の演習で当時触れ

ていたパソコンは大型≒日立のHITAC( ハイタック)でマークシートで、そのカードを

一枚一枚塗りつぶす入力方式、 一方PC8001は小型で直接キー入力出来る事に

また、驚きました。 その上、さらに性能をアップするために拡張≒パーツの追加を

する時に、機械を開けてはじめてパソコンの中を見た時は、更に驚きました。

 昔、電子工作でつくった2石のラジオと違い、ミクロの部品の世界にはまた驚き

ました。 理屈でなく実物にじかに触れる感動の大きさは、はかりしれません。

 好きな世界は、お子さんひとりひとりの可能性を大きく伸ばします!

面白いこと、興味のあることをちょっと初めてみましょう! 大きな恵みにつながる

かもしれませんよ!

 私の場合は、コンピュータとの出会いは決定的で、今も時間を忘れて楽しめる世界

の一つとなっています。

* 「機械に一番詳しかった友達」の趣味は、不燃物ゴミとなった機械を色々拾って

  きて分解 したり、直したりすることでした。 教材費0円の世界です! しかも、

  いつも元気、 静かでしたが、親切でいつもニコニコしていました。

  好きな世界を持つことはとても幸せなことですね!

* 「ジャンク」大好きな言葉です。私は口にしても、文字を見ても、実物を購入しても

  楽しい気持ちになります。 現代はものがあふれています。 分解してよい機械を

  購入して色々な仕組みを学ぶには最高の時代かもしれませんね! +思考!

* 「ハードオフ」 身近なリサイクルショップです。お勧めです!意外に新しいお店?

  このお店がないころは、秋葉原や時には大阪の日本橋なども回っていました。

  HPは、http://www.hardoff.co.jp/ 

 船橋市,習志野市,市川市,八千代市,千葉市,浦安市,鎌ヶ谷市,江戸川区周辺情報です。
ー 発達障害、知的障害を支援する教室・塾 『Elephas:エレファース』 ー

サブメニュー

造形リトミック研究所 無料体験授業のご案内 造形リトミック研究所 所長ブログ 造形リトミック研究所 教室ブログ 造形リトミック研究所 ギャラリー 絵描き歌ライブ

インフォメーション

このページは
造形リトミック研究所 のコンテンツです。

 

ひとつ前のコンテンツは 「7.「100円でポニーに乗せてもらおう!?」」 です。

次のコンテンツは 「8、「夏、おいしい、桃!」」 です。

他にも多くコンテンツがあります。造形リトミック研究所ホームページ もご覧ください。

フィード

お問合せ

お問合は メールフォーム、又は お電話で受付しております。

■造形リトミック教育研究所
株式会社 SEOLEO
代表取締役社長/玉野 摩知佳

■東京都国分寺市泉町1-2-15
メゾンけやき 2A
■TEL/042-401-0922