« 45.「西伊豆で、トビウオすくい?」 | メイン | 47.「超高所作業を見て体感する?」 »

アフィリエイト

46.「夏の、小さな、6色の花、ポーチュラカ」

2010.8.19(木)

 今日は、「夏の、小さな、6色の花、ポーチュラカ」のご紹介です。小さな花ですが

カラフルで、かわいいですね!お楽しみ下さい!

(写真下:クリックで拡大します)

ポーチュラカ0_640.jpg

ポーチュラカ1_640.jpg ポーチュラカ2_640.jpg

 

 

 

 

 

 

ポーチュラカ3_640.jpg

ポーチュラカ4_640.jpg

 

 

 

 

 

 

ポーチュラカ5_640.jpg

ポーチュラカ6_640.jpg

 

 

 

 

 

 

・ 「お花で感性を育む」 : 鮮やかな色彩で感性を育みましょう!

      1.「赤白のマーブル」

      2.「オレンジ」  

      3.「白」

      4.「黄色」

      5.「赤?」

      6.「ピンク」   

   色々な楽しみ方ができますね、例えば「デジタルカメラで写真を撮る」

   「夏休みの絵日記で紹介する」「色の学習?」「言葉の学習?」・・・。

・ 「観察力を磨く?」 : 一つ一つのお花を良く見ると、中心の色はまた違っています。

   最初、お子さんはわからなくて当然ですので、言葉で見えるように説明してあげま

   しょう。 わからないようでしたら デジカメでとってテレビ画面に拡大してあげて、

   いっしょに楽しみがら観察するのがお勧めです!

・ 「お子さんのものの見方、考え方に幅を!」 :今年は猛暑ですのでかなり大変です

   が、このお花は、暑いのが好きなお花だそうです。「大変だ!大変だ!」のお話の

   中に、ちょっと逆の話題も良いですね。 お子さんのものの見方、考え方に幅を!

   「暑さに強い、小さなお花!≒ポーチュラカ?」 柔軟性の種を蒔きましょう!

* 余談ですが、この猛暑は経済に特需を生み出した「恵みの暑さ?」だそうですね!

* 「お花」は、心の栄養です。 「忙中閑」 ちょっと立ち止まって見てみましょう!

   ご両親様にも、大事な一時ですね!

 世田谷区,国分寺市,国立市,立川市,府中市,小金井市,武蔵野市,三鷹市,日野市周辺情報です。
ー 発達障害、知的障害を支援する教室・塾 『Elephas:エレファース』 ー

サブメニュー

造形リトミック研究所 無料体験授業のご案内 造形リトミック研究所 所長ブログ 造形リトミック研究所 教室ブログ 造形リトミック研究所 ギャラリー 絵描き歌ライブ

インフォメーション

このページは
造形リトミック研究所 のコンテンツです。

 

ひとつ前のコンテンツは 「45.「西伊豆で、トビウオすくい?」」 です。

次のコンテンツは 「47.「超高所作業を見て体感する?」」 です。

他にも多くコンテンツがあります。造形リトミック研究所ホームページ もご覧ください。

フィード

お問合せ

お問合は メールフォーム、又は お電話で受付しております。

■造形リトミック教育研究所
株式会社 SEOLEO
代表取締役社長/玉野 摩知佳

■東京都国分寺市泉町1-2-15
メゾンけやき 2A
■TEL/042-401-0922