« 56.「栗、旬のちょっと前、楽しみ?」 | メイン | 57.「新宿で、高層ビルを体感する(1)」 »

アフィリエイト

55.「クモ VS ハチ を体感する」

2010.9.3(金)

 今日は、「クモVSハチ」のご紹介です。クモが強いのかと思ってましたが?

まだまだ、連日暑い日が続きます。 セミも元気良くないています。

(写真下:クリックで拡大します)

クモ対ハチ_640.jpg

  ジガバチの仲間でしょうか? クモをさして麻酔をかけてしまったようです。

短時間でしたが、ハチの勝利です。 昆虫の世界はまさに弱肉強食です。

 このクモは、ハチの幼虫≒こどものえさになってしまいます。

大きなクモをハチが運びはじめました。 クモVSハチの狩を始めて体感しました。

驚きました。 強さではなく、この小さな虫が体内で麻酔を調合できる力に。 

 生命の起源が1つからだとすると、なんと多様な進化を遂げたのかと驚きます。

 独自のサバイバルの方法を獲得しているのもすごいですが、「麻酔」を体内

で作り出すハチの進化には驚きます。 ハチも、肉食系のスズメバチから、草食

系のミツバチなど多様です。 今回の狩りバチ≒狩りをするハチも独自の進化

の道をたどってきたことを体感しました。 すごいです、生命の多様性と進化。

* 「脅威の力の平和利用≒国力に?」 このハチの麻酔を、最先端の麻酔として何か

  に役立てられなか?などと考えました。 国際競争の中で、独自の世界が一歩先に

  開拓できれば大きな希望になります。 毒の有効利用の研究は、ガンなどで最先端

  研究の一つとなっている今、Nextをいち早く開拓できれば有利です。 

* 「目の前の壁を越える≒破る発想と行動?」 新しい世界を築くために必要なことの

  一つに常識にしばられないことがあります。 一見素人と思われる方々が各業界で

  常識を覆しています。同じ発想では、画一的になりなかなかその先には至りません

  。 ちょっとから世界を広げ、思考に幅を持たせましょう。

* 「将来の社会参加で利になる、自分の好きな世界≒興味のある世界?」を探りま

  しょう、早めの準備も有利です。 例えば、鉄道が好きであるなら、専門のコースを進

  むほうが有利です。自分の世界で仕事が出来れば楽しいですし継続しやすいです。 

 いろいろ体感してみましょう。 時間をわすれて取り組める世界をみつけましょう。

 楽しいを力にしましょう。 将来の社会参加に活用しましょう。

*「クモ対ハチ」、どなたかのYouTobe投稿作品です。ご紹介させていただきます。

 http://www.youtube.com/watch?v=cmpByAEc13U&feature=player_embedded

 

横須賀市,横浜市,三浦市,葉山町,逗子市,鎌倉市,藤沢市周辺情報です。
ー 発達障害、知的障害を支援する教室・塾 『Elephas:エレファース』 ー

サブメニュー

造形リトミック研究所 無料体験授業のご案内 造形リトミック研究所 所長ブログ 造形リトミック研究所 教室ブログ 造形リトミック研究所 ギャラリー 絵描き歌ライブ

インフォメーション

このページは
造形リトミック研究所 のコンテンツです。

 

ひとつ前のコンテンツは 「56.「栗、旬のちょっと前、楽しみ?」」 です。

次のコンテンツは 「57.「新宿で、高層ビルを体感する(1)」」 です。

他にも多くコンテンツがあります。造形リトミック研究所ホームページ もご覧ください。

フィード

お問合せ

お問合は メールフォーム、又は お電話で受付しております。

■造形リトミック教育研究所
株式会社 SEOLEO
代表取締役社長/玉野 摩知佳

■東京都国分寺市泉町1-2-15
メゾンけやき 2A
■TEL/042-401-0922