« 66.「新しい駅舎の模型を体感?所沢駅」 | メイン | 68.「江戸時代の生活空間を体感する①牢屋、トイレ他」 »

アフィリエイト

67.「箱根で、関所を体感する?」

2010.9.23(木)

 今日は、「箱根で、関所を体感する?」のご紹介です。 ここは芦ノ湖の湖畔です。

(写真下:箱根関所の江戸口門の復元 :  クリックで拡大します)

関所5門_640.jpg

(写真下:箱根関所の全容です : クリックで拡大します)

関所3全貌_640.jpg

(写真下:お取調べの場の復元 : クリックで拡大します)

関所1人_640.jpg

(写真下:脅すための鉄砲や弓だそうです。 : クリックで拡大します)

関所2鉄砲_640.jpg (写真下:関所の通りです。 : クリックで拡大します)

関所4通り_640.jpg

 関所では鎌倉時代、通行料が取られたそうです。江戸時代は防御の拠点として

警察≒治安維持の役割を果たすために全国につくられたそうです。 江戸に入る

江戸から出るために箱根を越えなければならなかったとは大変だと体感しました。

 現在、鉄道やバス、自動車で登る箱根を歩いて越えたとはすごいです。東海道

 五十三次の10番目の箱根宿です。当時はトンネル工事などの技術がありません

でしたから。 まさに山越える、谷越えです。 現代は大変便利です。

  シルエット展示法で人形がおかれているのでリアルで当時の雰囲気が伝わって

きました。 礎石などの址(あと)が見つかり、それを元に復元されたのが箱根関所

です。 

「入り鉄砲出女」江戸に入ってくる鉄砲と人質にとってある大名の家族の女性が

江戸から逃げるのを厳しく取り締まったそうです。  

  立派に復元されているので見ごたえがありました。 箱根は観光地としても国際

ブランドなので、外国からのお客様も多かったです。 2007年に復元が完成したの

で新しいです。 きれいで活気にあふれていました。

  関所のお役人の生活空間も復元されていておもしろかったです。台所、炊事場

井戸、トイレ、お風呂など人形もあるのでわかりやすいです。

* 「箱根関所」のホームページのご紹介です。

  http://www.hakonesekisyo.jp/index.html

* 「東海道五十三次」のホームページのご紹介です。

  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%B5%B7%E9%81%93%E4%BA%94%E5%8D%81%E4%B8%89%E6%AC%A1

 

 関所、ちょっとこわいですけど、見事な復元でよくわかりました。楽しかったです。

 ちょっとタイムスリップしたような体感がありました。 元気の充電をしましょう。 


横須賀市,横浜市,三浦市,葉山町,逗子市,鎌倉市,藤沢市,平塚市,茅ヶ崎市,小田原市,川崎市,相模原,八王子,町田周辺情報です。
ー 発達障害、知的障害を支援する教室・塾 『Elephas:エレファース』 ー

サブメニュー

造形リトミック研究所 無料体験授業のご案内 造形リトミック研究所 所長ブログ 造形リトミック研究所 教室ブログ 造形リトミック研究所 ギャラリー 絵描き歌ライブ

インフォメーション

このページは
造形リトミック研究所 のコンテンツです。

 

ひとつ前のコンテンツは 「66.「新しい駅舎の模型を体感?所沢駅」」 です。

次のコンテンツは 「68.「江戸時代の生活空間を体感する①牢屋、トイレ他」」 です。

他にも多くコンテンツがあります。造形リトミック研究所ホームページ もご覧ください。

フィード

お問合せ

お問合は メールフォーム、又は お電話で受付しております。

■造形リトミック教育研究所
株式会社 SEOLEO
代表取締役社長/玉野 摩知佳

■東京都国分寺市泉町1-2-15
メゾンけやき 2A
■TEL/042-401-0922