« 69.「江戸時代の生活空間を体感する②遠見番所、お風呂他」 | メイン | 71.「対座シートを、家族で楽しもう!≒安心づくり」 »

アフィリエイト

70.「ゴリラって、おもしろい!千葉市動物公園」

2010.9.27(日)

 今日は、「ゴリラって、おもしろい!」のご紹介です。ここは千葉市動物公園です。

怖いのかと思っていましたが、ひょうきんでおもしろいでした。 しぐさがかわいい。

(写真下:クリックで拡大します)

ゴリラ1_640.jpg ゴリラ2_640.jpg

ゴリラ3_640.jpg

ゴリラ4_640.jpg

ゴリラ5_640.jpg

 寝転がったり、草を食べたり、後ろ向いたり、背中にタイヤを乗せて遊んだりと色々

見せてくれました。 種類はアフリカのニシゴリラ≒シルバーバックという有名な種類で

一時期、ハンティングの対象になり絶滅危惧種です。 実際には、おとなしい性格で愛情が

深いといわれているようです。 威嚇≒外的を脅かす行為で胸とたたいたりするので、凶暴

とかんがえられていたようです。 映画「キングコング」のモデルともいわれているようです。

 実際に、体感すると人間的な仕種が多く社会の教科で紹介されている人間の祖先≒原人

をみているような気がしました。 生きた化石のような、身近な親戚?遠い親戚?のような

子どものような? 自分のような? 感じもうけました。 不思議です。

 「物思いにふける」 「休んで、ごろっとする」 「背を向ける」 「あるもので遊ぶ」

 「雑草を食べる」 なんだ人間にそっくりな気がしました。

* 「千葉市動物公園」のホームページのご紹介です。

   http://www.city.chiba.jp/zoo/zone/zone-01.html

  初めて来ましたが、すばらしい動物公園でした。 広く、明るく、きれい、行動展示   

 型ですので自然に近い展示を目指していることを感じました。 

  「レッサーパンダの風太くんと家族」が有名です。

* 「注意して観察し、色々な能力を呼び起こそう」 

  2枚目の写真では、左足で小枝を持っています。 何に使うのかはわからないです

 が、足で小枝を持って何かをするのかもりしれせん。 「背中ををかくのかな?」

 「つまようじにつかうのかな?」 不思議と興味がわきました。 

  物事をよく観察すると新しい発見があります。「おもしろい」と思うと集中力は格段

 上がります。 

 「知る楽しみ、発見する楽しみ」で新しい世界と形を変えた潜在能力の向上をさせま

 しょう。 前向きな姿勢や元気も出ます。 

 

 休日に新しい空間に出かけて見ましょう。 新しい発見があります。 「おもしろい」 

ことは、脳と心の栄養です。 天気の良い日は、お出かけして充電しましょう。  


 船橋市,習志野市,市川市,八千代市,千葉市,浦安市,鎌ヶ谷市,江戸川,墨田区,葛飾区,足立区,江東区,臼井市,柏市,松戸市周辺情報です。
ー 発達障害、知的障害を支援する教室・塾 『Elephas:エレファース』 ー

サブメニュー

造形リトミック研究所 無料体験授業のご案内 造形リトミック研究所 所長ブログ 造形リトミック研究所 教室ブログ 造形リトミック研究所 ギャラリー 絵描き歌ライブ

インフォメーション

このページは
造形リトミック研究所 のコンテンツです。

 

ひとつ前のコンテンツは 「69.「江戸時代の生活空間を体感する②遠見番所、お風呂他」」 です。

次のコンテンツは 「71.「対座シートを、家族で楽しもう!≒安心づくり」」 です。

他にも多くコンテンツがあります。造形リトミック研究所ホームページ もご覧ください。

フィード

お問合せ

お問合は メールフォーム、又は お電話で受付しております。

■造形リトミック教育研究所
株式会社 SEOLEO
代表取締役社長/玉野 摩知佳

■東京都国分寺市泉町1-2-15
メゾンけやき 2A
■TEL/042-401-0922