« 109.「ここは、構造物のサンドイッチだ!」 | メイン | 108.「天気も良く、黄葉≒紅葉がきれい!」 »

アフィリエイト

103.「秩父の武甲山を体感する」

2010.11.24(水)

 今日は、「秩父の武甲山を体感する」のご紹介です。ここは西武秩父駅の構内です。

「あ山だ!」 目の前に立派な山が見えます。この地のシンボルでもある武甲山です。

(写真下:クリックで拡大します)

武甲山.jpg

武甲山2.jpg

 少し近づいて見ると、すごい開発の爪あとが残っています。 開発前の山の形を写真

で見ると実に趣のあるすばらしい景観だと思いました。残念に思う方も多いと聞きます。 

 この武甲山は日本屈指の良質な石灰岩が無尽蔵とまでいわれるほどある山だそうです。

その起源は熱帯の海底で、沈殿した生物の遺骸が石になり約3億年の時を経て、その地層が

地上まで隆起して出来た「軌跡の山」ともいわれています。 本当に不思議で魅力ある山です。

 この武甲山の豊富な資源と養蚕がこの地の発展に大きく貢献したことも事実だそうです。

現在、景観と自然保護が問題になっているそうです。 もしこの山に緑が戻れば、更に

すばらしいことだと体感しました。 大昔、海の底だったところが、今は山になっている

という地球の不思議にも驚きました。 秋、お休みの日にちょっと足を運んで色々な、

未知の世界を体感しましょう。 不思議と驚きを体感しましょう!

 

*「武甲山」についてのホームページのご紹介です。

  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A6%E7%94%B2%E5%B1%B1 

秩父市,さいたま市,東村山市,所沢市,狭山市,入間市,清瀬市,新座市,朝霞市,小平市,三芳町,東久留米市,国分寺市,西東京市,武蔵村山市,ふじみ野市,富士見市,和光市,志木市,川越市,練馬区,豊島区周辺情報です。
ー 発達障害、知的障害を支援する教室・塾 『Elephas:エレファース』 ー

サブメニュー

造形リトミック研究所 無料体験授業のご案内 造形リトミック研究所 所長ブログ 造形リトミック研究所 教室ブログ 造形リトミック研究所 ギャラリー 絵描き歌ライブ

インフォメーション

このページは
造形リトミック研究所 のコンテンツです。

 

ひとつ前のコンテンツは 「109.「ここは、構造物のサンドイッチだ!」」 です。

次のコンテンツは 「108.「天気も良く、黄葉≒紅葉がきれい!」」 です。

他にも多くコンテンツがあります。造形リトミック研究所ホームページ もご覧ください。

フィード

お問合せ

お問合は メールフォーム、又は お電話で受付しております。

■造形リトミック教育研究所
株式会社 SEOLEO
代表取締役社長/玉野 摩知佳

■東京都国分寺市泉町1-2-15
メゾンけやき 2A
■TEL/042-401-0922