« 96.「これが脅威の肉食獣メガロドン!」 | メイン | 103.「秩父の武甲山を体感する」 »

アフィリエイト

109.「ここは、構造物のサンドイッチだ!」

2010.12.3(金)

 今日は、「ここは、構造物のサンドイッチだ!」の紹介です。ここは横浜市金港町の歩道

橋の上です。頭の上は高速道路、自分は歩道橋の上、その下に国道、その下が川です。

(写真下:クリックすると拡大します。)

  サンドイッチの空間.jpg

 横浜駅を出て、何気なく歩いていてふっと気がつくとここに来ました。上も下もその下も

足元も「すごい構造物のサンドイッチ」の中いつの間にかいました。更に、左右はビルで

埋め尽くされていました。 全て自然の造形ではなく、人工的な構造物≒社会のニーズ

で計算され人の力で作られた空間です。 「驚きです!」

 頭の上は、首都高速1号線横羽線で片側2車線、計4車線、その下国道1号線だと思い

ますが、片側4車線、計8車線、これだけでも合計12車線の間に自分がいるというこに、

初めて気づき驚きました。 しかも、下国道1号線≒計8車線を歩道で歩いて渡っています。

 この先でこの川も歩道で渡ってしまいました。 道路の両側にはビルが、上手に建てられ

ています。 「土木建築技術って、すごい!」改めて再認識しました。

 今日は、当たり前のこと≒「土木建築技術って、すごい!」ということを体感しました。

 お出かけの時、きちんと計画をされてお出かけすることもとても良いことですが、「ぶらっと

お出かけ」して、「未知の空間」を体感するのも楽しいです。 お休みに日、お天気の日は

ちょっと外出して、頭の中に新しい、新鮮な風を吹き込みましょう! 元気充電です! 

 

* 「首都高速」のホームページのご紹介です。

  http://www.shutoko.jp/

* 「構造物のモニタリング(老朽化監視)」のホームページのご紹介です。

  http://jp.fujitsu.com/solutions/wisreed/casestudies/structural-management/


横須賀市,横浜市,三浦市,葉山町,逗子市,鎌倉市,藤沢市,平塚市,茅ヶ崎市,小田原市,川崎市,,町田市,相模原市,八王子市,多摩市,座間市,厚木市,愛川町,大田区,品川区周辺情報です。
ー 発達障害、知的障害を支援する教室・塾 『Elephas:エレファース』 ー

サブメニュー

造形リトミック研究所 無料体験授業のご案内 造形リトミック研究所 所長ブログ 造形リトミック研究所 教室ブログ 造形リトミック研究所 ギャラリー 絵描き歌ライブ

インフォメーション

このページは
造形リトミック研究所 のコンテンツです。

 

ひとつ前のコンテンツは 「96.「これが脅威の肉食獣メガロドン!」」 です。

次のコンテンツは 「103.「秩父の武甲山を体感する」」 です。

他にも多くコンテンツがあります。造形リトミック研究所ホームページ もご覧ください。

フィード

お問合せ

お問合は メールフォーム、又は お電話で受付しております。

■造形リトミック教育研究所
株式会社 SEOLEO
代表取締役社長/玉野 摩知佳

■東京都国分寺市泉町1-2-15
メゾンけやき 2A
■TEL/042-401-0922