« 142.「国会議事堂は、独特のデザインで目立つ!?」 | メイン | 144.「久々に見た、お店と看板≒頭の中はタイムスリップ!≒藤沢市」 »

アフィリエイト

143.「温故知新≒薪(まき)のたくわえを体感する≒気づく≒小平市」

2011.2.15(火)

    今日は「温故知新≒薪のたくわえを体感する≒気づく」のご紹介。ここは東京と小平

市ふるさと村。移築した神山家の母屋裏。「冬支度≒事前準備」、「上手に、十分に!」

  (写真下:クリックで拡大します)

薪≒まき.jpg

 この薪は、かっての燃料≒今のガス、電気、灯油などにあたります。現在は、便利に

なりましたので灯油意外は、スイッチ一つ≒指一本のような世界です。

 かっては、これらを釜戸にくめて料理をしたり、お風呂を沸かしたりしました。

当たり前ですが、この形で地面に生えていたり、木になっていたりしません、つまり木を

切り倒して、さらに切り分け、何回も斧(おの)で薪割りをしてやっとできます。木を切った

場所から運んできます。そして、丁寧に積み上げて完成です。天候の異常で特に今年の

ように寒い年は、多めに準備しておく必要があります。 ここには手前と奥に2山ありまし

た。昔は、こどもも出きることを手伝って働いていました。 家族は、全員協力してできる

ところを担当していました。貧しい時代でしたが、家庭が中心にありました。 

 ふと「二宮金次郎」の銅像を思い出しました≒背中に薪を担ぎながら、本を読む≒働き

ながら、学ぶ≒両立≒苦学。本当にプラスになる経験は、楽なことばかりではないかも

しれません。 すばらしい大先輩方から、もう一度学びましょう。

 

今日は、、「薪(まき)のたくわえ」からいろいろ体感しました。

 

 お休みの日は、ちょっと新しい場所に行ってみましょう。新しい発見や驚きがあります。 

力に変えましょう。 自分の好きな世界を見つけましょう! 元気充電!

 

 * 「薪」のホームページのご紹介。  

  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%96%AA

 

藤沢市,鎌倉市,逗子市,平塚市,三浦市,葉山町,世田谷区,杉並区,練馬区,国分寺市,国立市,立川市,府中市,小金井市,武蔵野市,三鷹市,日野市,小平市,調布市,狛江市,あきる野市,東大和市,福生市,青梅市,相模原市,町田市,所沢市,入間市,横須賀市,横浜市,船橋市,習志野市,越谷市,川口市,狭山市,板橋区,北区,足立区,練馬区,豊島区,荒川区,葛飾区,杉並区,中野区,新宿区,文京区,台東区,墨田区,江戸川区,世田谷区,目黒区,渋谷区,千代田区,中央区,港区,江東区,品川区,大田区,浦安市,入間市,鎌ヶ谷市,新座市,周辺情報です。
ー 発達障害、知的障害を支援する教室・塾 『Elephas:エレファース』 ー 

 

サブメニュー

造形リトミック研究所 無料体験授業のご案内 造形リトミック研究所 所長ブログ 造形リトミック研究所 教室ブログ 造形リトミック研究所 ギャラリー 絵描き歌ライブ

インフォメーション

このページは
造形リトミック研究所 のコンテンツです。

 

ひとつ前のコンテンツは 「142.「国会議事堂は、独特のデザインで目立つ!?」」 です。

次のコンテンツは 「144.「久々に見た、お店と看板≒頭の中はタイムスリップ!≒藤沢市」」 です。

他にも多くコンテンツがあります。造形リトミック研究所ホームページ もご覧ください。

フィード

お問合せ

お問合は メールフォーム、又は お電話で受付しております。

■造形リトミック教育研究所
株式会社 SEOLEO
代表取締役社長/玉野 摩知佳

■東京都国分寺市泉町1-2-15
メゾンけやき 2A
■TEL/042-401-0922