« 24.「電車の連結を体感!」 | メイン | 26、「大きな、黄色い、夏の花、ひまわり」 »

アフィリエイト

25.「東京スカイツリーが見えました!」

2010.7.9(金)

 今日は、東京スカイツリーのご紹介です。場所は中央・総武線:錦糸町駅のホームです。

「あ!見えた!」 何人かの乗客が駅のプラットホームから携帯で写真を撮っていました。

独特のデザインです。今までにない新しい感じが良いですね!最上部には、先日ご紹介

しましたタワークレンです。3機?でしょうか?あの高さでの作業は、かなり心臓が強い匠

の方々と思いました。 完成が楽しみですね! 電波等としては世界一だそうですよ!

  (写真下:クリックで拡大します)

東京スカイツリー_640.jpg

* 「プロセス≒完成への途中」を学びましょう! 通過する時にちょっと見てみましょう!

* 「変化に気づく」 : 生活力の向上になります。 地域の変化をまなびましょう!

    ・新しいお店、道路、橋、駅など

    ・変わらないお店、道路、橋、駅など

    ・なくなってしまったお店、建物、場所など

* 「感性を育てましょう!」 : 東京スカイツリーもやはり、左右対称(重力との関係)や

    最下部にしっかりした基礎があり、強風でも倒れない構造などがあります。

    ある意味「計算された≒安全性や機能性、経済性、景観など多面的に考えられた

    美しさとも感じられますね! 日本の国としての威信や完成後の経済効果なども

    計算されているのですね! 大きなプロジェクトです。

* 「興味を広げる≒いろいろな質問を考えてみよう!」 興味の幅をひろげましょう!

    「 どこの会社がつくっているのかな? 」

    「 世界で2番目に高い電波等との差は何メートルですか? 」

    「 東京スカイツリーていくらですか? 」 などなんでもいいのです!   

     いつも決まった質問を受け、決まった答えでは、進歩や発展からは遠いですね。

     また、自分で自由に質問をすることは、世界を広げますね!

* 「関連のニュースや新聞記事に注目してみよう!」 色々な人の意見や説明を聞いて

    みましょう!

 一つのことをより楽しく、広がりを持たせ、一つの良いきっかけに活用しましょう!

 ご家庭の中で話題にしたりすると、更楽しめますね!     

 

・ 東京スカイツリーの紹介HPです。 http://www.tokyo-skytree.jp/about/

・ 東京スカイツリーの現在の高さの紹介HPです。

                  http://www.kanshin.com/keyword/1900462

 

 夏休みも間近です。 少し違った新しい事を、ちょっと始めるにはチャンスですね!


習志野市,市川市,船橋市,八千代市,千葉市,浦安市,鎌ヶ谷市,江戸川区周辺情報です。
ー 発達障害、知的障害を支援する教室・塾 『Elephas:エレファース』 ー

サブメニュー

造形リトミック研究所 無料体験授業のご案内 造形リトミック研究所 所長ブログ 造形リトミック研究所 教室ブログ 造形リトミック研究所 ギャラリー 絵描き歌ライブ

インフォメーション

このページは
造形リトミック研究所 のコンテンツです。

 

ひとつ前のコンテンツは 「24.「電車の連結を体感!」」 です。

次のコンテンツは 「26、「大きな、黄色い、夏の花、ひまわり」」 です。

他にも多くコンテンツがあります。造形リトミック研究所ホームページ もご覧ください。

フィード

お問合せ

お問合は メールフォーム、又は お電話で受付しております。

■造形リトミック教育研究所
株式会社 SEOLEO
代表取締役社長/玉野 摩知佳

■東京都国分寺市泉町1-2-15
メゾンけやき 2A
■TEL/042-401-0922