« もどる

オススメの書籍

描いて楽しむ! カテゴリ

69.「本当は、おとなしいゴリラが描けました!」


 

 今日のご紹介は、「本当は、おとなしいゴリラが描けました!」

 サル目 、ヒト科 ヒト亜科、ゴリラ族、ゴリラ属に分類されるゴリラは、人間に

一番近い生きものです。一見強く怖そうですが、実はおとなしく、優しい性格。 

 ( 教室の生徒さんの作品 )  危険を感じると胸を叩いて威嚇、良い雰囲気!

ゴリラ・相模原市_640.jpg* 「ゴリラは、どこの国に住んでいるのでしょうか?」 。 答えは「アフリカ」です。

  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%83%AA%E3%83%A9

 中野K区、墨田区、世田谷区、,東中野駅、立川市,,府中市,小金井市,,世田谷区,渋谷区,杉並区,中野区,新宿区,文京区,相模原市,八王子市,厚木市,町田市,川崎市,横浜市,横須賀市、所沢市,狭山市,入間市,東村山市,西東京市,,越谷市,川口市,習志野市,市川市,船橋市,,浦安市,,練馬区,母子分子、周辺情報です。

ー 発達障害、知的障害を支援する教室・塾 Elephas:エレファース』 ー

67.「もうすぐクリスマス!トナカイさんが描けました!」


 今日のご紹介は、「もうすぐクリスマス!トナカイさんが描けました!」

 サンタクロースのおじーさんを乗せて、ソリをひき空を飛ぶ不思議なイメージの動物。

雪の中、力強い大きなトナカイが描けました! 足の裏≒蹄はどんな形?大きさ?・・・

 ( 教室の生徒さんの作品 )  厳しい寒さ対策か?マフラーしているようにも! seitosannoe1_640.jpg

* 「トナカイは何語?」 トナカイは、アイヌ語でした。 ちょっと意外でした。

  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%8A%E3%82%AB%E3%82%A4

 中野K区、墨田区、世田谷区、,東中野駅、立川市,,府中市,小金井市,,世田谷区,渋谷区,杉並区,中野区,新宿区,文京区,相模原市,八王子市,厚木市,町田市,川崎市,横浜市,横須賀市、所沢市,狭山市,入間市,東村山市,西東京市,,越谷市,川口市,習志野市,市川市,船橋市,,浦安市,,練馬区,母子分子、周辺情報です。

ー 発達障害、知的障害を支援する教室・塾 Elephas:エレファース』 ー

64.「水の上をはしる忍者!驚き、空も飛べる、アメンボが描けた!」


今日のご紹介は、「水の上をはしる忍者!驚き、空も飛べる、アメンボが描けた!」

 9月になり秋となりましたが、まだまだ暑い日が続きます! 雨の日の水たまりに

どこからともやってきたアメンボがいます。公園の池や、小川にもやってきます!

  ( 教室の生徒さんの作品 )  水のうえだけなく、実は空も飛べる忍者!

アメンボ5_640.jpg

* 「アメンボの仲間の昆虫はなんでしょう?」 答えは「カメムシ」、セミも仲間!

 中野K区、墨田区、世田谷区、,東中野駅、立川市,,府中市,小金井市,,世田谷区,渋谷区,杉並区,中野区,新宿区,文京区,相模原市,八王子市,厚木市,町田市,川崎市,横浜市,横須賀市、所沢市,狭山市,入間市,東村山市,西東京市,,越谷市,川口市,習志野市,市川市,船橋市,,浦安市,,練馬区,母子分子、周辺情報です。

ー 発達障害、知的障害を支援する教室・塾 Elephas:エレファース』 ー

63.「夏の大きな声!セミ!ミンミンミンミン~ミンミンゼミが描けた!」


今日のご紹介は、「夏の大きな声!セミ!ミンミンミンミン~ミンミンゼミが描けた!」

 暑い日が続きます。夏の声!≒ 風物詩はセミです! 大きな声で大合唱です!

近くの公園や林にちょっとお出かけ!地面には小さな穴が たくさん、セミさんの穴!

  ( 教室の生徒さんの作品 )  近くの木の幹や葉にセミの抜け殻があります!

ミンミンゼミの絵2_640.jpg

* 「セミの仲間の昆虫はなんでしょう?」 答えは「カメムシ」、アメンボウも仲間!

 中野K区、墨田区、世田谷区、,東中野駅、立川市,,府中市,小金井市,,世田谷区,渋谷区,杉並区,中野区,新宿区,文京区,相模原市,八王子市,厚木市,町田市,川崎市,横浜市,横須賀市、所沢市,狭山市,入間市,東村山市,西東京市,,越谷市,川口市,習志野市,市川市,船橋市,,浦安市,,練馬区,母子分子、周辺情報です。

ー 発達障害、知的障害を支援する教室・塾 Elephas:エレファース』 ー

62.「タコさん足が8本だと便利ですか?タコとお友達が描けました!」


今日のご紹介は、「タコさん足が8本だと便利ですか?タコとお友達が描けました!」

夏休みも後半になります。夏休みの自由研究は完成しましたか?興味のある世界に

夏休みはちょっと足をのばして出かけてみましょう!新しい発見≒気づきがあります!

  ( 教室の生徒さんの作品 )  タコとイカは仲間ですが、他にオウムガイも仲間!

タコの絵3_640杉並区2.jpg

* 「タコの足、イカの足は何本でろう?」 人は2本、タコは8本、イカは10本!

 中野K区、墨田区、世田谷区、,東中野駅、立川市,,府中市,小金井市,,世田谷区,渋谷区,杉並区,中野区,新宿区,文京区,相模原市,八王子市,厚木市,町田市,川崎市,横浜市,横須賀市、所沢市,狭山市,入間市,東村山市,西東京市,,越谷市,川口市,習志野市,市川市,船橋市,,浦安市,,練馬区,母子分子、周辺情報です。

ー 発達障害、知的障害を支援する教室・塾 Elephas:エレファース』 ー

61.「小さな小さなまーるい生きもダンゴムシ、家族で描けました!」


今日のご紹介は、「小さな小さなまーるい生きもダンゴムシ、家族で描けました!」

ごくごく身近にいる、小さな小さな生き物ダンゴムシ、実は昆虫ではなく、エビ・カニ

の親戚?節足動物、甲殻類、等脚! 驚くことに食べることもできる!非常食?

  ( 教室の生徒さんの作品 )  土壌分解者! 自然にもどす働き者!

ダンゴムシ_640.jpg

* 「ダンゴムシの足は何本でろう?」 人は2本、昆虫は6本、ダンゴムシは14本!

 中野K区、墨田区、世田谷区、,東中野駅、立川市,,府中市,小金井市,,世田谷区,渋谷区,杉並区,中野区,新宿区,文京区,相模原市,八王子市,厚木市,町田市,川崎市,横浜市,横須賀市、所沢市,狭山市,入間市,東村山市,西東京市,,越谷市,川口市,習志野市,市川市,船橋市,,浦安市,,練馬区,母子分子、周辺情報です。

ー 発達障害、知的障害を支援する教室・塾 Elephas:エレファース』 ー

48.「ペンギンさんは寒くないですか?冬は寒いです!」


今日のご紹介は、「ペンギンさんは寒くないですか?冬は寒いです!」

 楽しみながら、大好きなペンギンさんが完成です! 「久しぶりに空を飛びたいな?」

 ペンギンさんは、歩き方もかわいく、動物園でも人気者、最近はいっしょに歩ける?

  ( 教室の生徒さんの作品 ) なぜか、生徒さんに人気の鳥さんの仲間たち!

ペンギンさん_640.jpg

* 「ペンギン」 最古の化石ペンギン"ワンマヌ"も飛べない? 飛んでいた時代?

  中野K区、世田谷区、,東中野駅、立川市,,府中市,小金井市,,世田谷区,渋谷区,杉並区,中野区,新宿区,文京区,相模原市,八王子市,厚木市,町田市,川崎市,横浜市,横須賀市、所沢市,狭山市,入間市,東村山市,西東京市,,越谷市,川口市,習志野市,市川市,船橋市,,浦安市,,練馬区,母子分子、周辺情報です。

ー 発達障害、知的障害を支援する教室・塾 Elephas:エレファース』 ー

47.「カレーライスが大好きです!朝、昼、晩でも大丈夫です!」


今日のご紹介は、「カレーライスが大好きです!朝、昼、晩でも大丈夫です!」

 アツアツのおいしそうなカレーライスの完成です! 「バリエーションは無限です!」

 好きなものは集中できます! 自宅で一緒につくる手作りカレー、お店のカレー・・・

  ( 教室生徒さんの作品 ) お一人お一人興味を活用、オーダーメイドの教育を!

カレーライスが一番好きです!_640.jpg

* 「カレーの歴史」 今から400年以上前のインドで誕生?!? 日本では国民食!

  http://kids.housefoods.jp/know-learn/history/index.html

 中野K区、世田谷区、,東中野駅、立川市,,府中市,小金井市,,世田谷区,渋谷区,杉並区,中野区,新宿区,文京区,相模原市,八王子市,厚木市,町田市,川崎市,横浜市,横須賀市、所沢市,狭山市,入間市,東村山市,西東京市,,越谷市,川口市,習志野市,市川市,船橋市,,浦安市,,練馬区,母子分子、周辺情報です。

ー 発達障害、知的障害を支援する教室・塾 Elephas:エレファース』 ー

46.「アイスクリーム大好き!お店大好き!お出かけ大好き!」


今日のご紹介は、「ドライブ大好き!楽しいな!」

 すごいアイスクリームの完成です! 「楽しさ!おいしさ!創造性!世界に一つ!」

 大好きなテーマだと、集中できます! 楽しくがんばれます! やる気も全快!

  ( 教室生徒さんの作品 ) ちょっとから始め、コツコツと力を伸ばしましょう!

アイスクリーム大好き3!_640.jpg

* 「アイスクリームの起源」3000年以上前の中国!?世界の王様も食べた!?

 世田谷区、中野K区、,東中野駅、立川市,,府中市,小金井市,,世田谷区,渋谷区,杉並区,中野区,新宿区,文京区,相模原市,八王子市,厚木市,町田市,川崎市,横浜市,横須賀市、所沢市,狭山市,入間市,東村山市,西東京市,,越谷市,川口市,習志野市,市川市,船橋市,,浦安市,,練馬区,母子分子、周辺情報です。

ー 発達障害、知的障害を支援する教室・塾 Elephas:エレファース』 ー

45.「ドライブ大好き!楽しいな!」


 今日のご紹介は、「ドライブ大好き!楽しいな!」

 元気いっぱい!のびのび好きなテーマが描けました! 「楽しさいっぱい+元気!」

 好きなものを一つずつかいてみましょう! 気が付くと不思議! 画面いっぱいに!

  ( 教室生徒さんの作品 )  力まず、描き始めてみましょう!途中参加大歓迎!

ドライブは楽しい!_640.jpg

* 「思い出を絵に!」 記憶のトレーニングや、楽しい気持ちの再現にも+は山盛り!

 世田谷区、中野K区、,東中野駅、立川市,,府中市,小金井市,,世田谷区,渋谷区,杉並区,中野区,新宿区,文京区,相模原市,八王子市,厚木市,町田市,川崎市,横浜市,横須賀市、所沢市,狭山市,入間市,東村山市,西東京市,,越谷市,川口市,習志野市,市川市,船橋市,,浦安市,,練馬区,母子分子、周辺情報です。

ー 発達障害、知的障害を支援する教室・塾 Elephas:エレファース』 ー

44.「すごいパワー!力持ちだクレーン車!」


 今日のご紹介は、「すごいパワー!力持ちだクレーン車!」

 大きなタイヤ、黄色い車体!伸縮するブーム!「はたらく車の代表選手!パワフル!」

 日本の建械は世界のトップクラス! ブルドーザー、クレーン車!、パワーショベル!

  ( 教室生徒さんの作品 )  どんどん進化するクレーン車、屈折式など・・・!

力持ちクレーン車_640.jpg

* 「はたらく車シリーズ」意外に多種多様、最近では両腕ロボット型アスタコは圧巻!

 世田谷区、中野K区、,東中野駅、立川市,,府中市,小金井市,,世田谷区,渋谷区,杉並区,中野区,新宿区,文京区,相模原市,八王子市,厚木市,町田市,川崎市,横浜市,横須賀市、所沢市,狭山市,入間市,東村山市,西東京市,,越谷市,川口市,習志野市,市川市,船橋市,,浦安市,,練馬区,母子分子、周辺情報です。

ー 発達障害、知的障害を支援する教室・塾 Elephas:エレファース』 ー

43.「ひばりが描けた!」


 今日のご紹介は、「ひばりが描けた!」

 何とも良い雰囲気を感じます!  「どこを見て、今、何を考えているんだろう!」

 鉄道のファンは多いですが、実は鳥もファンが多いです!身近で種類は意外に多い!

  ( 教室生徒さんの作品 )

ひばり_640.jpg

* 「デジカメ+図鑑のすすめ」みつけた鳥は写真をとり種類を調べよう!新世界発見!

 世田谷区、中野K区、,東中野駅、立川市,,府中市,小金井市,,世田谷区,渋谷区,杉並区,中野区,新宿区,文京区,相模原市,八王子市,厚木市,町田市,川崎市,横浜市,横須賀市、所沢市,狭山市,入間市,東村山市,西東京市,,越谷市,川口市,習志野市,市川市,船橋市,,浦安市,,練馬区,母子分子、周辺情報です。

ー 発達障害、知的障害を支援する教室・塾 Elephas:エレファース』 ー

42.「お誕生日おめでとう!思い出を絵にしてみよう!」


  今日のご紹介は、「お誕生日おめでとう!思い出を絵にしてみよう!」

 大きなお誕生日おケーキ!楽しそう!+おいしそう! 「思い出を絵にしてみよう!」

 楽しい経験を形にして、力にかえましょう!見て思い出す!+楽しむ!+のループ!

  ( 教室生徒さんの作品 )

お誕生日おめでとう!_640.jpg

* 「お誕生日」 家族の主役はまた、うれしいものです! 何か一言も楽しい演出!

 世田谷区、中野K区、,東中野駅、立川市,,府中市,小金井市,,世田谷区,渋谷区,杉並区,中野区,新宿区,文京区,相模原市,八王子市,厚木市,町田市,川崎市,横浜市,横須賀市、所沢市,狭山市,入間市,東村山市,西東京市,,越谷市,川口市,習志野市,市川市,船橋市,,浦安市,,練馬区,母子分子、周辺情報です。

ー 発達障害、知的障害を支援する教室・塾 Elephas:エレファース』 ー

41.「ヘリコプターで、山を越えます!」


  今日のご紹介は、「ヘリコプターで、山を越えます!」

 青空に白と赤のヘリコプターが快走! 「どこでも自由自在に離着陸できます!」

 機械類は、各機能と独自の構造と名称があります。好きな世界を力に変える!

  ( 教室生徒さんの作品 )

ヘリコプターで山を越えます!.jpg

* 「ヘリコプターの歴史」 紀元前の竹とんぼ研究が起源?!実用は1940年ごろ!

 世田谷区、中野K区、,東中野駅、立川市,,府中市,小金井市,,世田谷区,渋谷区,杉並区,中野区,新宿区,文京区,相模原市,八王子市,厚木市,町田市,川崎市,横浜市,横須賀市、所沢市,狭山市,入間市,東村山市,西東京市,,越谷市,川口市,習志野市,市川市,船橋市,,浦安市,,練馬区,母子分子、周辺情報です。

ー 発達障害、知的障害を支援する教室・塾 Elephas:エレファース』 ー

40.「ひよこさんと お花」


 今日のご紹介は、「ひよこさんと お花」

 小さなひよこさんが、お花に話しかけているよう! 「晴れの日は気持ちいい!」

 生徒さんお一人お一人、興味の対象がことなります。好きな世界を力に変える!

  ( 教室生徒さんの作品 )

ひよこさんとお花3.jpg

* 「鳥の力」 空を飛ぶことはよく知られています。水に浮く、泳ぐ、潜水する!・・・

 世田谷区、中野K区、,東中野駅、立川市,,府中市,小金井市,,世田谷区,渋谷区,杉並区,中野区,新宿区,文京区,相模原市,八王子市,厚木市,町田市,川崎市,横浜市,横須賀市、所沢市,狭山市,入間市,東村山市,西東京市,,越谷市,川口市,習志野市,市川市,船橋市,,浦安市,,練馬区,母子分子、周辺情報です。

ー 発達障害、知的障害を支援する教室・塾 Elephas:エレファース』 ー

39.「宇宙探検に出発!宇宙はどうなっているんだろう!?」


今日のご紹介は、「宇宙探検に出発!宇宙はどうなっているんだろう!?」

 宇宙空間を、宇宙船が飛んでいきます! 「不思議な惑星がつぎつぎに現れます!」

 一昨年の「はやぶさ」は大変な偉業をなしました! 日本の独自技術で宇宙に挑む!

  ( 教室生徒さんの作品 )

宇宙探検に出発!_640.jpg

* 「最後のスペースシャトル」 2011年7月21日に最後のスペースシャトルが帰還! 

 世田谷区、中野K区、,東中野駅、立川市,,府中市,小金井市,,世田谷区,渋谷区,杉並区,中野区,新宿区,文京区,相模原市,八王子市,厚木市,町田市,川崎市,横浜市,横須賀市、所沢市,狭山市,入間市,東村山市,西東京市,,越谷市,川口市,習志野市,市川市,船橋市,,浦安市,,練馬区,母子分子、周辺情報です。

ー 発達障害、知的障害を支援する教室・塾 Elephas:エレファース』 ー

38.「おべんとうありがとう!ハンバーグのお弁当が大好き!」


今日のご紹介は、「おべんとうありがとう!ハンバーグのお弁当が大好き!」

 おいしそうです! おべんとうはみんな大好きです!「大きなハンバーグだ!」

 お弁当をつくってもらえる≒ハッピーです! ちょっと感謝の気持ち+ことば!

  ( 教室生徒さんの作品 )

ハンバーグのお弁当が大好きです!2.jpg

* 「今度はだれかにつくってあげましょう」 ハッピーのバトン!与えるハッピー! 

 清瀬市、船橋市、中野K区、,東中野駅、立川市,,府中市,小金井市,,世田谷区,渋谷区,杉並区,中野区,新宿区,文京区,相模原市,八王子市,厚木市,町田市,川崎市,横浜市,横須賀市、所沢市,狭山市,入間市,東村山市,西東京市,,越谷市,川口市,習志野市,市川市,船橋市,,浦安市,,練馬区,母子分子、周辺情報です。

ー 発達障害、知的障害を支援する教室・塾 Elephas:エレファース』 ー

 

37.「だるまさんは、転んでも、また起きる!」


今日のご紹介は「だるまさんは、転んでも、また起きる!」

 力強いだるまさん完成です!「転んでも、また起きる、転んでも、また起きる!」

 だるまさんの模様も産地で違う。 また、その意味を知るのも楽しいです!

  ( 教室生徒さんの作品 ) だるまさんは、転んでもまた起きる2.jpg

* 「だるまさん」 高崎、越谷、東京、松川、白河、鈴川・・・・」 たくさんの産地!

 清瀬市、船橋市、中野K区、,東中野駅、立川市,,府中市,小金井市,,世田谷区,渋谷区,杉並区,中野区,新宿区,文京区,相模原市,八王子市,厚木市,町田市,川崎市,横浜市,横須賀市、所沢市,狭山市,入間市,東村山市,西東京市,,越谷市,川口市,習志野市,市川市,船橋市,,浦安市,,練馬区,母子分子、周辺情報です。

ー 発達障害、知的障害を支援する教室・塾 Elephas:エレファース』 ー

36.「きれいだな白鳥さん!仲良しだな白鳥さん!」


今日のご紹介は「きれいだな白鳥さん!仲良しだな白鳥さん!」

 真冬に見かけるオオハクチョウ! 真っ白できれい!「仲良きことは美しい!」

 ちょっと足を延ばして見に行こう!楽しみながらいろいろ描いてみましょう!

  ( 教室生徒さんの作品 )

きれいだな!ハクチョウさん2_640.jpg

* 「白鳥に対し、黒鳥もいます。」 自然の不思議!同種なのに色違いが存在! 

 清瀬市、船橋市、中野K区、,東中野駅、立川市,,府中市,小金井市,,世田谷区,渋谷区,杉並区,中野区,新宿区,文京区,相模原市,八王子市,厚木市,町田市,川崎市,横浜市,横須賀市、所沢市,狭山市,入間市,東村山市,西東京市,,越谷市,川口市,習志野市,市川市,船橋市,,浦安市,,練馬区,母子分子、周辺情報です。

ー 発達障害、知的障害を支援する教室・塾 Elephas:エレファース』 ー

35.「雪がたくさんふりました!雪だるまができました!」


今日のご紹介は「雪がたくさんふりました!雪だるまができました!」

 シンプルですが、かわいらしくリズミカル! 何かを始めるきっかけは「気持ち!」

 四季折々の出来事を上手に活用して、楽しみながらいろいろ描いてみましょう!

  ( 教室生徒さんの作品 )

雪だるま完成!.jpg

* 「たった1度の差で決まる?」気温が2度で雨、気温が1度で雪になる!不思議! 

中野K区、,東中野駅、立川市,,府中市,小金井市,,世田谷区,渋谷区,杉並区,中野区,新宿区,文京区,相模原市,八王子市,厚木市,町田市,川崎市,横浜市,横須賀市、所沢市,狭山市,入間市,東村山市,西東京市,,越谷市,川口市,習志野市,市川市,船橋市,,浦安市,,練馬区,母子分子、周辺情報です。

ー 発達障害、知的障害を支援する教室・塾 Elephas:エレファース』 ー

34.「もうすぐ節分、赤おにくんが描けた!おには外、ふくは内!」


今日のご紹介は「もうすぐ節分、赤おにくんが描けた!おには外、ふくは内!」

 節分、季節を分ける≒立春になる、この時期に出やすい「おに」≒禍をたいじする。

 まめまきで、無病息災を願う、「かわいい赤おにくんができました!次は何おに?」

  ( 教室生徒さんの作品 )

2節分赤おにくん.jpg

* 「自分の年齢より1こ多く豆を食べると、風邪をひかない?!」 

中野K区、,東中野駅、立川市,,府中市,小金井市,,世田谷区,渋谷区,杉並区,中野区,新宿区,文京区,相模原市,八王子市,厚木市,町田市,川崎市,横浜市,横須賀市、所沢市,狭山市,入間市,東村山市,西東京市,,越谷市,川口市,習志野市,市川市,船橋市,,浦安市,,練馬区,母子分子、周辺情報です。

ー 発達障害、知的障害を支援する教室・塾 Elephas:エレファース』 ー

33.「描けた!小田急ロマンスカーMSE(60000形)!」


今日のご紹介は「描けた!小田急ロマンスカーMSE(60000形)!」

 踏切の前を、今通過しています! 数々の賞を受賞した最新型のロマンスカー!

 鉄道の魅力は広く知られています!「キングオブホビー!」とも言われています。

  ( 教室生徒さんの作品 )

描けた!小田急ロマンスカー_640.jpg* 「MSE(60000形)」 東京メトロ千代田線内に乗り入れ、何と初めて地下鉄を走行! 

中野K区、,東中野駅、立川市,,府中市,小金井市,,世田谷区,渋谷区,杉並区,中野区,新宿区,文京区,相模原市,八王子市,厚木市,町田市,川崎市,横浜市,横須賀市、所沢市,狭山市,入間市,東村山市,西東京市,,越谷市,川口市,習志野市,市川市,船橋市,,浦安市,,練馬区,母子分子、周辺情報です。

ー 発達障害、知的障害を支援する教室・塾 Elephas:エレファース』 ー

32.「タンデムの自転車!お父さんとサイクリング!」


今日のご紹介は「タンデムの自転車!お父さんとサイクリング!」

 ご家庭での様子を描かれた1枚!「50キロぐらい行く日も!」お話を伺いビックリ!

 大好きな世界で、いい時間を過ごす! 前向きな力が確実に伸びています!

  ( 教室生徒さんの作品 )

タンデム_640_640.jpg

* 「タンデム」 日本の一般道を走るには工夫が必要だそうです。お父様は超詳しい! 

中野K区、,東中野駅、立川市,,府中市,小金井市,,世田谷区,渋谷区,杉並区,中野区,新宿区,文京区,相模原市,八王子市,厚木市,町田市,川崎市,横浜市,横須賀市、所沢市,狭山市,入間市,東村山市,西東京市,,越谷市,川口市,習志野市,市川市,船橋市,,浦安市,,練馬区,母子分子、周辺情報です。

ー 発達障害、知的障害を支援する教室・塾 Elephas:エレファース』 ー

31.「イルカの家族、泳ぐのが上手で、速い!」


今日のご紹介は「イルカの家族、泳ぐのが上手で、速い!」

 ちょっと工夫!いろいろな姿やお話をしている様子など、世界がどんどん広がる!

 図鑑で見てみる!水族館に行って本物を見る! 「イルカさんの声が聞こそう!」

  ( 教室生徒さんの作品 )

イルカの家族!_640.jpg

* イルカはクジラの仲間! 最近の研究でなんとオオカミ ≒ イヌの仲間わかる!

世田谷区、,東中野駅、立川市,,府中市,小金井市,,世田谷区,渋谷区,杉並区,中野区,新宿区,文京区,相模原市,八王子市,厚木市,町田市,川崎市,横浜市,横須賀市、所沢市,狭山市,入間市,東村山市,西東京市,,越谷市,川口市,習志野市,市川市,船橋市,,浦安市,,練馬区,母子分子、周辺情報です。

ー 発達障害、知的障害を支援する教室・塾 Elephas:エレファース』 ー

30.「イチゴのロールケーキ!甘くておいしい!」


今日のご紹介は「イチゴのロールケーキ!甘くておいしい!」

 お菓子の世界!スイーツは本当に魅力いっぱいです!次から次に新作≒力作!

 きれいなお皿です! 主役のロールケーキもさらに引き立ちました!「おいしそう!」

  ( 教室生徒さんの作品 )

イチゴのロールケーキだ!_640.jpg

* 「ロールケーキはやわらかく、調理道具の練習にも活用!≒おいしい練習!」

世田谷区、,東中野駅、立川市,,府中市,小金井市,,世田谷区,渋谷区,杉並区,中野区,新宿区,文京区,相模原市,八王子市,厚木市,町田市,川崎市,横浜市,横須賀市、所沢市,狭山市,入間市,東村山市,西東京市,,越谷市,川口市,習志野市,市川市,船橋市,,浦安市,,練馬区,母子分子、周辺情報です。

ー 発達障害、知的障害を支援する教室・塾 Elephas:エレファース』 ー

29.「馬だいすき!乗るのも大好き!」


今日のご紹介は「馬だいすき!乗るのも大好き!」

 今、動物たちの力が注目されています、身近なペット≒イヌ、ネコから馬、イルカ!

 好きな動物を描いてみる! 気持ちの入った作品ができました。立派でたくましい!

  ( 教室生徒さんの作品 )

馬5_640.jpg

* 「動物の目は、とてもかわいいです! 不思議です! ことばもつたわる?!」

世田谷区、,東中野駅、立川市,,府中市,小金井市,,世田谷区,渋谷区,杉並区,中野区,新宿区,文京区,相模原市,八王子市,厚木市,町田市,川崎市,横浜市,横須賀市、所沢市,狭山市,入間市,東村山市,西東京市,,越谷市,川口市,習志野市,市川市,船橋市,,浦安市,,練馬区,母子分子、周辺情報です。

ー 発達障害、知的障害を支援する教室・塾 Elephas:エレファース』 ー

28.「ブルドーザーは、すごいな~!」


今日のご紹介は「ブルドーザーは、すごいな~!」

 日々、身近でよく見かける建機 ≒ 建設機械は迫力満点です。驚きや感動が沢山!

 迫力がありますね! 気持ちが伝わってくるようです。 作業音が聞こえてきます!

  ( 教室生徒さんの作品 )

ブルドーザーは、すごいな~!_640.jpg

* 「建設機械の魅力は、特殊な力、形≒外観、音≒作業音等!観察してみよう!」

世田谷区、,東中野駅、立川市,,府中市,小金井市,,世田谷区,渋谷区,杉並区,中野区,新宿区,文京区,相模原市,八王子市,厚木市,町田市,川崎市,横浜市,横須賀市、所沢市,狭山市,入間市,東村山市,西東京市,,越谷市,川口市,習志野市,市川市,船橋市,,浦安市,,練馬区,母子分子、周辺情報です。

ー 発達障害、知的障害を支援する教室・塾 Elephas:エレファース』 ー

 

27.「ケーキ、ジュース、お茶!おやつ時間!いただきます!」


今日のご紹介は「ケーキ、ジュース、お茶!おやつ時間!いただきます!」

 食べ物は、毎日の生活を豊かにします。楽しむことから気持ちを育てる!

 好きなものを描いてみる! 楽しかったことをもう一度思い出してみる! 

  ( 教室生徒さんの作品 )

ケーキ、ジュース、お茶!_640.jpg

* 「食べ物の力はとても大きい! 上手に活用して、毎日を豊かに楽しく!」

船橋市、習志野市、鎌ヶ谷市、,東中野駅、立川市,,府中市,小金井市,,世田谷区,渋谷区,杉並区,中野区,新宿区,文京区,相模原市,八王子市,厚木市,町田市,川崎市,横浜市,横須賀市、所沢市,狭山市,入間市,東村山市,西東京市,,越谷市,川口市,習志野市,市川市,船橋市,,浦安市,,練馬区,母子分子、周辺情報です。

ー 発達障害、知的障害を支援する教室・塾 Elephas:エレファース』 ー

26.「ピザ大好き!みんなで、いろんな種類を食べたいな!」


今日のご紹介は、「ピザ大好き!みんなで、いろんな種類を食べたいな!」

 素敵なお皿に、具だくさんのピザ、生地はふっくら厚めのようです! ≒ おいしそう!

 好きなものを描いてみる! 新しい発見や気づきもあります! 楽しみを力に!

  ( 教室生徒さんの作品 )

ピザ_640.jpg

* 「楽しみを、ふくらませよう! ≒ いろいろな料理の、つくるところも見てみよう!」

世田谷区、,東中野駅、立川市,,府中市,小金井市,,世田谷区,渋谷区,杉並区,中野区,新宿区,文京区,相模原市,八王子市,厚木市,町田市,川崎市,横浜市,横須賀市、所沢市,狭山市,入間市,東村山市,西東京市,,越谷市,川口市,習志野市,市川市,船橋市,,浦安市,,練馬区,母子分子、周辺情報です。

ー 発達障害、知的障害を支援する教室・塾 Elephas:エレファース』 ー

25.「ハンバーグが大好きです!いっぱい食べたいな!」


今日のご紹介は、「ハンバーグが大好きです!いっぱい食べたいな!」

 大きなハンバーグです! ジューットと音を立てて、アツアツで食べる ≒ 最高です! 

 好きなものを描いてみる! 意外な発見があるかもしれません! 楽しみを力に!

  ( 教室生徒さんの作品 )

ハンバーグが大好きです!_640.jpg

* 「料理を楽しむ!≒ 世界の文化を楽しむ!≒ 平和な世界!≒ おいしい世界!」

中野区、,東中野駅、立川市,,府中市,小金井市,,世田谷区,渋谷区,杉並区,中野区,新宿区,文京区,相模原市,八王子市,厚木市,町田市,川崎市,横浜市,横須賀市、所沢市,狭山市,入間市,東村山市,西東京市,,越谷市,川口市,習志野市,市川市,船橋市,,浦安市,,練馬区,母子分子、周辺情報です。

ー 発達障害、知的障害を支援する教室・塾 Elephas:エレファース』 ー

24.「夢の機関車、出発!」


今日のご紹介は、「夢の機関車、出発!」

 気持ちが見事に表現されていますね! 楽しそうです! 一度乗せていただきたい! 

   お一人、お一人の世界を大切に! そして、豊かな感性を伸ばしたい!  

  ( 教室生徒さんの作品 ) 夢の機関車、出発!.jpg* 「気持ちを育てる! ただ画用紙とクレヨンを、手渡すのではなく、

                       描く気持ちを引き出す! ここが大切!」

中野区、,東中野駅、立川市,,府中市,小金井市,,世田谷区,渋谷区,杉並区,中野区,新宿区,文京区,相模原市,八王子市,厚木市,町田市,川崎市,横浜市,横須賀市、所沢市,狭山市,入間市,東村山市,西東京市,,越谷市,川口市,習志野市,市川市,船橋市,,浦安市,,練馬区,母子分子、周辺情報です。

ー 発達障害、知的障害を支援する教室・塾 Elephas:エレファース』 ー

23.「おせち料理 ≒ お正月 ≒ 楽しみだ!」


今日のご紹介は、「おせち料理 ≒ お正月 ≒ 楽しみだ!」

 一見難しそうな課題を、! 楽しく、簡単に、ちょっとから導く! 「造形リトミック」

  大先輩方の思いを受け継ぐ! ちょっとから楽しむ! ちょっと簡単から始める!

  ( 教室生徒さんの作品 )

おせち料理、楽しみだ!.jpg

* 「楽しみも十人十色・・・自分の好きなものを描いてみる ≒ 一年の元気充電!」

中野区、,東中野駅、立川市,,府中市,小金井市,,世田谷区,渋谷区,杉並区,中野区,新宿区,文京区,相模原市,八王子市,厚木市,町田市,川崎市,横浜市,横須賀市、所沢市,狭山市,入間市,東村山市,西東京市,,越谷市,川口市,習志野市,市川市,船橋市,,浦安市,,練馬区,母子分子、周辺情報です。

ー 発達障害、知的障害を支援する教室・塾 Elephas:エレファース』 ー

22.「トナカイさん!」


今日のご紹介は、「トナカイさん!」

  よく見ると色々な色を感じます! 大きな角も立派です! 「色の不思議!」

  ( 教室生徒さんの作品 )

トナカイさん_640.jpg

* 「好きなテーマは十人十色・・・自分の好きなものを描いてみると発見がある!」

中野区、,東中野駅、立川市,,府中市,小金井市,,世田谷区,渋谷区,杉並区,中野区,新宿区,文京区,相模原市,八王子市,厚木市,町田市,川崎市,横浜市,横須賀市、所沢市,狭山市,入間市,東村山市,西東京市,,越谷市,川口市,習志野市,市川市,船橋市,,浦安市,,練馬区,母子分子、周辺情報です。

ー 発達障害、知的障害を支援する教室・塾 Elephas:エレファース』 ー

21.「干支の龍が、楽しく簡単に描けた!」


今日のご紹介は、「干支の龍が、楽しく簡単に描けた!」

  一見難しそうな課題を、! 楽しく、簡単に、ちょっとから導く! 「造形リトミック」

  ( 教室生徒さんの作品 )

干支 龍_640.jpg

* 「同じテーマでも、一人一人の個性は、これだけ引き出さられる! ≒ 不思議!」

 

中野区、,東中野駅、立川市,,府中市,小金井市,,世田谷区,渋谷区,杉並区,中野区,新宿区,文京区,相模原市,八王子市,厚木市,町田市,川崎市,横浜市,横須賀市、所沢市,狭山市,入間市,東村山市,西東京市,,越谷市,川口市,習志野市,市川市,船橋市,,浦安市,,練馬区,母子分子、周辺情報です。

ー 発達障害、知的障害を支援する教室・塾 Elephas:エレファース』 ー

20.「もうすぐクリスマス!サンタさんと雪だるま!」


 今日のご紹介は、「もうすぐクリスマス!サンタさんと雪だるま!」

  楽しみにする! 楽しみがある! 豊かな気持ちはこんなところから・・・!

  ( 教室生徒さんの作品 )

もうすぐクリスマス!_640.jpg

* 「好きなことの不思議な力! 同じテーマでも、それぞれの思いと個性全快!」

 

練馬区、,東中野駅、立川市,,府中市,小金井市,,世田谷区,渋谷区,杉並区,中野区,新宿区,文京区,相模原市,八王子市,厚木市,町田市,川崎市,横浜市,横須賀市、所沢市,狭山市,入間市,東村山市,西東京市,,越谷市,川口市,習志野市,市川市,船橋市,,浦安市,,練馬区,母子分子、周辺情報です。

ー 発達障害、知的障害を支援する教室・塾 Elephas:エレファース』 ー

19.「カブトムシとクワガタだ!」


 今日のご紹介は、「カブトムシとクワガタだ!」 

  生きものを飼ってみる、毎日見てみる(観察する)、毎日世話をする(餌や掃除)  

  ( 教室生徒さんの作品 )

カブトムシとクワガタだ!.jpg

* 「好きなことの不思議な力! いつのまにか、毎日続けることができていた!」

 

練馬区、,東中野駅、立川市,,府中市,小金井市,,世田谷区,渋谷区,杉並区,中野区,新宿区,文京区,相模原市,八王子市,厚木市,町田市,川崎市,横浜市,横須賀市、所沢市,狭山市,入間市,東村山市,西東京市,,越谷市,川口市,習志野市,市川市,船橋市,,浦安市,,練馬区,母子分子、周辺情報です。

ー 発達障害、知的障害を支援する教室・塾 Elephas:エレファース』 ー

18.「乗馬って楽しい!」


 今日のご紹介は、「乗馬って楽しい!」 

  新しいことにちょっとチャレンジ!意外に楽しい世界に出会えるかもしれない!

  ( 教室生徒さんの作品 )

乗馬は楽しい!_640.jpg

* 「長所を伸ばし、短所を減少させる! 逆転の問題解決!満足感のレバレッジ!」

 

世田谷区,東中野駅、立川市,,府中市,小金井市,,世田谷区,渋谷区,杉並区,中野区,新宿区,文京区,相模原市,八王子市,厚木市,町田市,川崎市,横浜市,横須賀市、所沢市,狭山市,入間市,東村山市,西東京市,,越谷市,川口市,習志野市,市川市,船橋市,,浦安市,,練馬区,母子分子、周辺情報です。

ー 発達障害、知的障害を支援する教室・塾 Elephas:エレファース』 ー

17.「たこ焼き屋さん大好き!いろんな種類があるよ!」


 今日のご紹介は、「たこ焼き屋さん大好き!いろんな種類があるよ!」 

  自分の好きな世界をちょっと表現してみる、遊び心は意外に波及する! 

  ( 教室生徒さんの作品 )

たこ焼き屋さん大好き!_640.jpg* 「描くことは、様々な能力を引き延ばす≒不思議な力!」

 

中野区,東中野駅、立川市,,府中市,小金井市,,世田谷区,渋谷区,杉並区,中野区,新宿区,文京区,相模原市,八王子市,厚木市,町田市,川崎市,横浜市,横須賀市、所沢市,狭山市,入間市,東村山市,西東京市,,越谷市,川口市,習志野市,市川市,船橋市,,浦安市,,練馬区,母子分子、周辺情報です。

ー 発達障害、知的障害を支援する教室・塾 Elephas:エレファース』 ー

16.「東北新幹線・はやぶさが描けた!」


 今日のご紹介は、「東北新幹線・はやぶさが描けた!」  

  自分の好きな世界は集中できます、できることは大きな自信へとつながります。 

  ( 教室生徒さんの作品 )

東北新幹線はやぶさの絵.jpg

* 「一つの達成感は、次へとつながります!」

 

中野区,東中野駅、立川市,,府中市,小金井市,,世田谷区,渋谷区,杉並区,中野区,新宿区,文京区,相模原市,八王子市,厚木市,町田市,川崎市,横浜市,横須賀市、所沢市,狭山市,入間市,東村山市,西東京市,,越谷市,川口市,習志野市,市川市,船橋市,,浦安市,,練馬区,母子分子、周辺情報です。

ー 発達障害、知的障害を支援する教室・塾 Elephas:エレファース』 ー

15.「イ カ」


 今日のご紹介は、「イ カ」 です。 

  かわいいですね! どうして こんなにかわいくかけるのか不思議です!

  相模原教室の生徒さんの作品です。

イカの絵_640.jpg

 色々な対象を楽しみましょう! 興味を持ったら図鑑などでいろいろしらべてみましょう!

 皆さんは、「たこといかの足の数」をご存知ですか? 意外に大人でも 間違えちゃい

 ますね! 「たこは、8本」 「いかは、10本」ですね!

* 覚え方は≒名前にしましょうね? 「たこの、8ちゃん」 「いかの、10ちゃん」で

   おぼえましょう。

* 教室では、今月「海の生き物をかいています!」 音楽にのって楽しくかけますよ!

  お待ちしております!  この方法は簡単で、確実に定着いたします!  

* 絵がかけない方≒大歓迎です! たくさんの絵描き歌がありますので大丈夫ですよ!

横浜市,町田市,相模原市,八王子市,多摩市,川崎市,座間市,厚木市,海老名市周辺情報です。

ー 発達障害、知的障害を支援する教室・塾 Elephas:エレファース』 ー  

14.「う し」


 今日のご紹介は、「う し」です。 

  どうですか? なんとも雰囲気がありませんか? いいですね!

牛_640.jpg  どこかの牧場で見かけたのでしょうか? この牛を見てみたい気持ちにもなります。

「大きい」というインパクトも感じます。 お食事中のようにもみえます。「角」もしっかり

あります。

* 描いてみることで、今まで気づかなかったことを発見したりしますよ!

13 「雲をトレースしてみましょう!」


 今日は、雲をトレースしてみました。 感じ方や思いはお一人おひとり

違います。 自由に、気ままに、楽しみましょう! 天気の良い日は、

外で楽しみましょう! 「心と体の充電です!」  元気がでますよ!

Cloud trace1.jpg

Cloud trace2.jpg

12 「山のタヌキ」


 今日の作品は、「山のタヌキです」。

 「山の形どうですか? なんかいいですね! どこかにありそうでもあります?」

タヌキの親子_640.jpg

 不思議なリズムを感じます。 「なぜタヌキ?」と聞きたくもなります。

でも、それがこの生徒さんの世界なんですね! やはり笑顔ですね!

後ろのタヌキは真剣モードかもしれません? 空腹かもしれません?

家族でしょうか? のどかな感じもあります。 お話の中のようでもありますね。

 タヌキについて知りたくなりました。 調べてみましょう! 見にいってみましょう!

楽しみましょう! 新しい発見があるかもしれませんよ!

11 「電車とにじ」


 今日の作品は、「電車とにじ」です。 (写真下)

電車とにじ_640.jpg

 「きれいですね! 雨上がりでしょうか? 虹、鮮やかですね!」 今月のテーマは

梅雨です。 「また、雨だよ?!」 「ちょっと待ってくださいね!ひょっとすると、虹

が大空に出るかもしれませんよ!」なかなか見れないかもしれませんね! 大丈夫!

「公園の噴水でもプチタイプを見られます!」「洗車場や水をまいている時にも見られ

るかもしれませんよ!」   

 電車は、「キング・オブ・ホビー」と言うそうです。 高校の友達で電車博士がいます。

遊びに来たとき、プチ同窓会などで色々聞くと何でも教えてくれます。安心です?

 好きな世界を持つことは、とても楽しいです。 幸せなことでもあります。

絵も描いてみてください。 以前ご紹介した相模原の電車博士のように楽しい発見が

きっとできます。 好きな世界を持ちましょう! 楽しみましょう! 描いてみましょう!

10 「お花がいっぱい」


 今日の作品は、「お花がいっぱい」です。 少し前の季節の作品ですが

きれいですね! 丁寧にお花をつみます。色々な色のチューリップがありますね。

お花がいっぱい_640.jpg

 チューリップは、春の代表のような花ですね。 お好きな方は多いです。

 街をあげてチュウリップに取り組む街もあります。 出かけてみましょう。

 お花は、本当に生活を豊かにしてくれます。 成長が毎日の 楽しみになります。

「今日は、このお花がさきました。」「つぼみができました。」「次の芽がでました。」

など話題に事欠かないのです。 お花の趣味は人のつながりも広げてくれます。

お家でも、ご近所でも、お店でも、また、植物園や公園でも、お話がひろがります。

 描いてみると、また、新しい発見があります。 新種の形、色なども見つけると

楽しいですよ! 見つけたら だれかに教えたあげましょう!水もお願いします!

09 「うさぎの飼育係」


 今日の作品は、国立教室の生徒さんの「うさぎの飼育係」です。(写真下)

うさぎの飼育係_640.jpg

 色々な色のうさぎさんがいます。 みな笑顔ですね!ちょっと待ってください?

飼育係の生徒さんご本人の表情は、真剣そのものです。 いいですね!

 どんなに小さな役目でも、責任のある役目は人を育てるのでしょう。

 なんとも良い感じが伝わってきます。 「マイペースのうさぎがいるのでしょうか?」

自分自身が、普段と逆の立場を経験することも良い経験ですね!

「絵は楽しいですね!」 「世界に1つの作品です!」 ご家庭でもかざってあげて

褒めてあげましょう。 みんなが楽しくなりますよ!

 

08 「 大好きな鉄道 」


 今日は相模原教室の今年で27年目になる社会人の生徒さんの作品です。

すごいです!大好きな世界ですので。いつも一生懸命丁寧に説明してくれます。 

とにく詳しいです。 「 鉄道博士 」とお呼びしたいぐらいです。

 何とも、すばらしい世界です! ご紹介いたします。(写真下)

絵:鉄道博士1_640.jpg

絵:鉄道博士2_640.jpg

絵:鉄道博士3_640.jpg

 夢中になれる世界があることは、とても幸せなことです。 

 どうぞ、好きな世界をつくってください! また、描いてみるのもまた楽しいですよ。

 意外に身近でも見つけられるかもしれませんよ!

楽しみましょう! たくさんの力が自然についていきます!

そして、続けましょう! 継続は力を成長発展させます!

07 「へび と なかよしの どうぶつ」


今日は、教室の生徒さんの作品で 「へび と  なかよしの どうぶつ」です。

(写真下)  「楽しそう!」 伝わってきました。 不思議です!

ヘビと仲良しの動物.JPG

 お子様、お一人お一人にはそれぞれの 世界があります。個性的ですね。

大人の頭で考えると「へびはこわい!」となりますが、何ともかわいいお顔です。

 お友達がたくさんできることは幸せなことです。 お友達とたくさん遊びましょう。

また、お子さんは、「仲良し」が大好きです。 ご家庭の中でも仲良しでお願い

しますよ! 「仲良きことは、美しいかな。」です。

 好きな世界をさらに広げて、夢をふくらませて上げてください。

身近なことでも、できることはたくさんあります。 楽しみましょう!

 ・図鑑をかってあげて、世界中のヘビをみてみるのもお勧めです。

  (色、模様、世界地図で国など様々な 楽しい学習の場に活用出来ます。)

  (文字の勉強、ひらがな、カタカナ学習などにも活用出来ます。)

  *楽しいこと、好きなことは強制されなくても自ら勝手に復習しますので

   定着が全然違います。 「好きこそ、ものの上手なれです!」

 ・動物園などで実物を見るのもいいですよ。

  *固定観念にとらわれず、自由で楽しい世界を持ちましょう!

 

06 「ネコの家族


今日は、国立教室の生徒さんの作品「ネコの家族」をご紹介いたします(写真下)。

ネコの家族_320.jpg

  いかがでしょう? 雰囲気がつたわってきますね、夜の絵です!

大家族です! 毛の色もさまざまです。 「たくさん出てきた!」と感じます。

猫&犬好きの私には、猫の会話「ニャーオ」が聞こえてくるような感じがします。

この作品も、やはり笑顔を感じます。お子さんたちは、笑顔が大好きなんですね。 

 私たちもスマイルを大切にしましょう。

 楽しいですね! 楽しみましょう!

05 「とんぼ」


今日は、国立教室の生徒さんの作品「とんぼ」をご紹介いたします(写真下)。

トンボ_320.jpg

  いかがでしょう? なんともいい感じですね!

思いが感じられますね! また、リズムも感じます! トンボがかわいく感じます。

 本来は、肉食のハンターですが? 

お子さんたちの気持ちで描いた絵は、思いがいっぱつまっています。

 描いた絵は、とっておいて下さいね! よろしくお願いします。

 楽しいですね! 楽しみましょう!

04 「牧場」


今日は、国立教室の生徒さんの作品「牧場」をご紹介いたします(写真下)。

牧場_320.jpg

  いかがでしょう? なんともいいですね!

周りのひとが、みんな笑顔でいるのもいいですね!

お子さんたちは、笑顔が大好きです。 私たちも笑顔でお迎えしましょう。

 楽しいですね! 楽しみましょう!

03 レッサーパンダ描けた!


写真は、越谷教室の生徒さんの「レッサーパンダ」です。

レッサーパンダ.jpg

 なんとも、可愛いですね! お子さんの絵はなぜかとても表情がいいんですね!

本当に不思議です。 自分の好きなものが描けることは楽しいです。

 お名前などもつけてもらうのも、更に楽しめますよ。

 教室で描けたら、お家でも ちょうっと飾ってあげてください。ちょっとコーナーなど

あると更にうれしいもんです。 そしてご家族みんなでほめてあげて下さい。

お子さんお一人お一人がいい気持ちでいられる時間を増やしてあげてください。

 実は、この時間はお父様、お母様、おじいちゃま、おばあちゃま、ご兄弟・・・

ご家族皆様にとっても良い時間なのです。 楽しみましょう!

02 僕は、お医者さんが大好きだ!


写真は、国立教室の生徒さんの「ぼくは、お医者さんが大好きだ!」です。

獣医さんとトラ_320.jpg

 とにかく すばらしいです。 感動しました。

よく観察しているなと、感心させられます。  興味があるとよく見えるのでしょう。

また、お医者さんの表情もいいですね! 一生懸命なんとかしようという真剣な

感じが 伝わってくるような気がします。

 

 お一人お一人の生徒さん、みんな違います。 

 興味や感性もみんな違います。

好きな世界を見つけてください。 以外に身近にあるかもしれません。

楽しみましょう! 集中力や基本的な取り組む姿勢も形成されます。

* ドクターの髪型にも注目してくださいね! とにかく良いです!

* 患者さんが トラというのも 個性的な作品です。

 

01 太陽系の星!


写真は、相模原教室の生徒さんが描いた太陽系の星です。

大きな画用紙いっぱいにのびのびかけていますね!良いですね!

 大人でも、太陽系の星すぐ言える方は? どうでしょうか?

 まして、描ける方は? どうですか? 

 お子さん、ご本人も鼻高々ですね!

太陽系の星2_320.jpg 生徒さんお一人お一人に、自信を持っていただくには、興味や感性を大切に

伸ばすことだと再確認いたしました。

*国立教室の生徒さんのリクエストが、宇宙でした。