« もどる

オススメの書籍

お勧めコーナー! カテゴリ

15.「パンダのメガネで見えた!金環日食!子ども~大人用:中野区」


2012.5.21(月)

 今日は、「パンダのメガネで見えた!金環日食!子ども~大人用:中野区」のご紹介

前日、近くのホームセンターで販売していました! 特価?490円でした。2つ購入!

 当日運よく、雲の合間や雲を通しても、不思議な金環月食を見ることが出来ました!

初めて見る金環月食に感動!驚きの自然現象!ご近所の方にも御貸しできました!

 (写真下:クリックで拡大します)

パンダメガネ2_640.jpg* 「金環日食≒2012年5月21日」の動画のご紹介です。 お見事!わかりやすい!

  http://www.youtube.com/watch?v=RrIbnr2DRBo

* 「パンダのメガネ」のホームペーのご紹介です。前日のホームセンターは特価!?

  http://item.rakuten.co.jp/rasta/xx00-2187/

 中野区,世田谷区,渋谷区,杉並区,新宿区,文京区,相模原市,八王子市,厚木市,町田市,川崎市,横浜市,横須賀市、所沢市,狭山市,入間市,東村山市,西東京市,,越谷市,川口市,習志野市,市川市,船橋市,,浦安市,,練馬区,母子分子、周辺情報です。

ー 発達障害、知的障害を支援する教室・塾 Elephas:エレファース』 ー

13.「楽しい!お得!都区内フリーきっぷ ≒ JR東日本」


2012.1.25(水)

 今日は、「楽しい!お得!都区内フリーきっぷ」のご紹介です。 楽しめます!

JR東日本の首都圏エリアの主な駅の券売機で簡単に買えます!お得!ある意味

電車のバイキング? 乗り放題です! 好きな世界を十分楽しむ≒大満足も効果的!

 (写真下:クリックで拡大します)

フリー切符_640.jpg

* 「JR東日本の都区内フリーきっぷ」のホームペーのご紹介です。 

  http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsCd=1069

 中野区,世田谷区,渋谷区,杉並区,新宿区,文京区,相模原市,八王子市,厚木市,町田市,川崎市,横浜市,横須賀市、所沢市,狭山市,入間市,東村山市,西東京市,,越谷市,川口市,習志野市,市川市,船橋市,,浦安市,,練馬区,母子分子、周辺情報です。

ー 発達障害、知的障害を支援する教室・塾 Elephas:エレファース』 ー

12.「すごい!生命の星・地球博物館」


2010.9.21(火)

 今日は、「すごい!生命の星・地球博物館」のご紹介です。 驚きました。

場所は、神奈川県小田原市です。 箱根登山鉄道「入生田(いりうだ)駅」から

徒歩3分 国道1号線沿いにあります。 (写真下:クリックで拡大します)

生命の星・地球博物館_640.jpg

恐竜展示2_640.jpg

恐竜展示_640.jpg

 ここは、すごい! ここまでの実物とレプリカの展示は初めてでした。 この空間は

体感したことがないです。 大迫力、展示数の多さ、施設は大変充実しています。

コンテンツ≒テーマも多様です。物理学、天体、地質、恐竜、動物、魚、植物、昆虫

・・・実物の展示≒化石、標本、剥製、レプリカなどすごい数でした。一日ではとても

とても見切れません。 

 驚いたこと

・ 恐竜の骨格模型と同じフロアーに現代の動物の剥製があったので大きさの比較

  ができたこと

・ 大人気の恐竜、肉食のティラノサウル、草食のディプロドクス、マンモス、翼竜の

  プテラノドンなどが全部あったこと

・ 生きた動物のいる動物園や水族館ではわからない、それぞれの動物の大きさの

  比較が剥製で展示していたので、一目で理解できたこと。 個人的に初めて知っ

  のは、オオカミがライオンの近くに展示してありかなり大きいハンターだということ

  を知りました。 また、海のコーナーではセイウチ、魚のコーナーではリュウグウノ

  ツカイがこんなに大きいとは知りませんでした。

・ 昆虫コーナーの超充実、ここまでの展示はやはり初めてでした。ブラジルの昆虫

  の充実は驚きでした。カミキリムシなどこんなに大きいとは知りませんでした。

  以前、マダガスカル展で見た昆虫をはるかに超えていました。

・ いたれりつくせり≒各フロアーは疲れた家族連れのためにソファーや休憩場所が

  多数あります。

・ リーズナブル+広い+きれい+屋内、屋外でのお食事可能なレストランがありま

  した。 カレーライス(サラダ付き)600円 レトルトではありませんでした。

  ハンバーグ(ライス+サラダ付き)780円 おいしかったです。

   もちろん、お弁当持参も可能です。 屋外の飲食コーナーも広くきれいです。

・ 驚きのコンセプト≒やさしく触ってください? ほとんどの博物館は「禁止系」です

  「手を触れないで下さい」などですが、ここは違います。「体験系、体感系」です。

  実際に、アンモナイトやワニなどを触りましたが、触覚が残っています。

* 「神奈川県立、生命の星・地球博物館」のホームページのご紹介です。 

  http://nh.kanagawa-museum.jp/wnew/index.html 

 

 この博物館は、記憶や体感にも強力に力を発揮します。 すばらしいです。

 お勧めです。 何度も行ってみましょう。

 

横須賀市,横浜市,三浦市,葉山町,逗子市,鎌倉市,藤沢市,平塚市,茅ヶ崎市,小田原市,川崎市,相模原,町田,厚木,海老名周辺情報です。
ー 発達障害、知的障害を支援する教室・塾 『Elephas:エレファース』 ー

11、「相模原市のふれあい動物広場」


2010.9.6(月)

 今日は、「相模原市のふれあい動物広場」のご紹介です。相模原市立麻溝公園 

内にあります。良い光景です。 「優しい気持ち」育てたいです。ここは「うさぎさんと

モルモットくん」、かわいいです。  無料です。 駐車場もあります。

 相模原市頑張りますね。 さすが政令都市?  (写真下:クリックで拡大します)

ふれあいどうぶつコーナー2_640.jpg

ふれあいどうぶつコーナー1_640.jpg

 うさぎさんもモルモット君もこんなに、カラフルな種類があるとは驚きました。 お子様

向けか?ミニミニサイズのようにも見えました。 タオルを一緒に貸してくれますので、

だっこしやすいようです。 慣れているのか、おとなしくお子さんのおひざにのっていて、

なでられていました。 とても良い経験になると感じました。 

* 100円で、ニンジンのステックでえさもあげられます。

* その他の動物は、すぐ隣にヤギ、ひつじがいました。さわれますが、意外に大きい

  ので小さなお子さんは、ひいてました? 前歯が大きいのもちょっとこわいかも?

* 相模原市立麻溝公園のホームページのご紹介です。

  http://www.sagamihara-green.or.jp/park/asamizo2.html

* 100円で2歳からポニーの乗せてもらえます。 300円で親子でポニーに乗せて

  もらえます。 以前ご紹介の記事です

  http://www.zoukei-rythmique.jp/archives/cat67/      

 動物はなんともかわいいです。 ちょっと足を伸ばしてみましょう。 楽しいです。   


横浜市,町田市,相模原市,八王子市,多摩市,川崎市,座間市,厚木市,海老名市周辺情報です。
ー 発達障害、知的障害を支援する教室・塾 『Elephas:エレファース』 ー

10.「植物園≒大温室?」


2010.8.18(水)

 今日は、「植物園≒大温室?」のご紹介です。 ここは、神奈川県立相模原公園

のグリーンハウス≒大温室≒植物園です。 大きいです。 +広いです。

(写真下:クリックで拡大します)

植物園温室1_640.jpg

植物園温室2_640.jpg

植物園温室3_640.jpg

(写真上:グリーンハウスの正面。ここは、隣のごみ焼却所の熱を利用してます。)

(写真中:南国の植物の合間から見上げた天井です。明るく広いです。)

(写真下:人口の滝?後ろをくぐれます。おもしろい遊びですね!)

 温室内には、いろいろな植物があり楽しめますよ!私が始めて見てびっくりしたのが

先日ご紹介いたしました。パイナッツプルとバナナの花などです。

http://www.zoukei-rythmique.jp/archives/cat61/post_152

 この大温室は、近隣のゴミ工場の余熱を利用していますので年間を通して安定した

室内の温度を保つことが可能となりました。以前にご紹介いたしました多摩動物公園

大温室はテーマが「昆虫」でしたが、ここのテーマは「植物」です。熱帯のジャングルの

木や花など探検するようなコースで楽しめます。ハイビスカス、サボテン、やしの木、

この日は食虫植物≒虫を食べる?植物などの特別展示がありました。不思議がいっ

ぱいです。ちょっと歩いたら、広い喫茶コーナーではハーブのめずらしいコーヒーやお

菓子などもいただけます。 お勧めです。 

* 神奈川県立相模原公園の大温室≒グリーンハウスのご紹介ホームページです。 

   http://www.sagamihara.kanagawa-park.or.jp/greenhouse-toha.html

 横浜市,町田市,相模原市,八王子市,多摩市,川崎市,座間市,厚木市,海老名市周辺情報です。
ー 発達障害、知的障害を支援する教室・塾 『Elephas:エレファース』 ー

9.「夏、夜の動物園?多摩動物公園」


2010.8.13(木)

 今日は、「夜の動物園?多摩動物公園」のご紹介です。 夏季の時間延長サービス

です。 8月だけで後14日(土)15日(日)21(土)22(日)28(土)29(日)の6日間です。

まだ、大丈夫ですよ! お得でもあります! 多摩都市モノレールに乗っていくセット

コースがお勧めです。 (写真下:クリックすると拡大します。)

動物園夕方_640.jpg

ライオン_640.jpg

動物園3_640.jpg

(写真上は、かつてのシンボル?ライオンバスの建物です。)

(写真中は、いましたよ! 夜のライオンです。夜も目が利き狩をします。)

(写真下は、今やシンボル? 入場口のゾウのオブジェです。)

 昼の動物園は、多くの方が経験されていると思いますが、夜はいかがでしょう?

もしまだであれば、ちょっとお勧めです。お盆休みなどで、もう一日近場でどこか?

昼からでも大丈夫ですね! 毎年8月の土曜のみサマーナイトをしていましたが、

今年は2倍です。土日がサマーナイト延長ですよ!

 動物の世界での力の関係は昼と夜とで逆転したりします。Elephasエレファース

のマークのゾウは大きく、賢く、集団で協力的に防御しますので、昼はライオンも

なかなか狩の対象にできません。しかし、夜となると事情が大きく変わります。

 ライオンは夜、目が利きます。しかし、ゾウは夜は目が利きません。色々なことを

実体験と結びつけて理解していくと更に定着しやすく、感動も大きいですね!

 夜は、見えないのに動物の声だけするなどちょっと緊張感があります。「何だろう

あの声?」「どこからだろうか?」などちょっと楽しくもあります。

 また、夕方や夜からのお出かけも夏休みならではかもしれません。ちょうっといつ

もと違ったワクワク感がありますね! 元気を充電しましょう!

* 「行動メニューを増やす!」 好きなことで、適応力を伸ばす!いつもと違う経験

   で経験に幅をつけましょう! 楽しみながら!

* 「日ごろからちょっとの変化?」 なかなか新しいことが苦手なタイプのお子さん

  も楽しい変化や驚きの変化、適度な緊張などを積み重ねる事で無理なく適応力

  を少しづつはぐくみましょう! 夏休みなどはチャンスですね!

* 「暗い自動販売機」園内の飲食スペースは大丈夫ですが、それ以外の場所で

  自動販売機は暗いものが多かったでした。ちょうど業者の方が飲料の補充をさ

  れていたので「夜は販売機はお休みですか?」「暗いですが大丈夫ですよ?」

  ちょっと不思議な答えが返ってきました。試して見ると出てきました。節約?

* 「多摩動物公園のサマーナイト」のご紹介ホームページです。 

 http://www.tokyo-zoo.net/topic/topics_detail?kind=event&inst=tama&link_num=15176

* 「多摩都市モノレール+多摩動物公園のお得なセット券」のご紹介です。

 大人用です。http://www.tama-monorail.co.jp/ticket/ukiuki_set.html

* 「母子分離の前≒いつも一緒≒安心感」多忙な毎日かとお察しいたしますが

   母子分離の前には、十分一緒にいる≒安心感が効果的ですので、夏休み

  お疲れかもしれませんがご家族でちょっと長めに過ごされることがお勧めです。

* 「ご両親様は年一度健康診断?」予防が最大の治療です。健康診断をお勧め

  いたします。働き盛りの脳梗塞などが体感的に増加している気がいたします。

 

  ちょっと楽しみながら、ちょっとづつ色々と伸ばしましょう!


世田谷区,国分寺市,国立市,立川市,府中市,小金井市,武蔵野市,三鷹市,日野市周辺情報です。
ー 発達障害、知的障害を支援する教室・塾 『Elephas:エレファース』 ー

8、「夏、おいしい、桃!」


2010.8.6(金)

 今日は、「夏、おいしい、桃!」のご紹介です。

(写真下:クリックで拡大します)

もも1_640.jpg  もも2_640.jpg

 今年は、連日猛暑ですが、悪いことばかりではありませんね!経済では「猛暑特需」

リーマンショック後の2番底の懸念が見え隠れしていた状況には、かなりありがたいこと

ではないでしょうか? 逆だったら大変でしたね!冷夏で雨ばかり、観光地はさっぱり?

 さて、夏、旬の桃も今年はとてもおいしいですね!  

 大きな恵みにに感謝して、上手に活用しましょう! ありがたいですね!

・ 大変な中でも楽しめる気持ちや、ちょっとした遊び心は状況を大きく変えますよ!

・ 「おいしい≒世界共通体感」を通して、季節感や感動する心、満足感を育みましょう!

   力強さもでてくるかもしれませんね!

・ 親御様方は、厳しい経済の中で多忙な毎日だとお察しいたしますが、お子様と

  旬の味覚を楽しまれるのもお勧めでございます。

・ 「スーパーでの決定権?」同一価格で2個入りと4個入りが目につきますが、さて?

  どなたに決定権がございますか? お子さんに選ばせて「自分で選ぶ」チャンスと

  するのもお勧めです。  ちょっとから、楽しく、新しいことにプチチャレンジですね!


横須賀市,三浦市,葉山町,逗子市,鎌倉市,横浜市,藤沢市周辺情報です。
ー 発達障害、知的障害を支援する教室・塾 『Elephas:エレファース』 ー

7.「100円でポニーに乗せてもらおう!?」


2010.8.4(水)

 今日は、「100円でポニーに乗せてもらおう!」のご紹介です。ただし、2歳~小学6

年生までです。 よろしくご了承下さい。 場所は、相模原市の麻溝公園です。

入場は無料です。  (写真下:クリックで拡大します)

馬2_640.jpg 馬_640.jpg 

馬3_640.jpg 馬4_640.jpg 

 

 

 

 

 

 

* 「行動の幅を早期から広げましょう!」: 楽しみながらちょっとからですね!

  色々な経験を通して行動のメニュー≒幅を広げましょう。 2歳から引率して

  乗せてくれます。ショートコーナーではありますが、小さな方には大きな経験

  ≒自信になりますね!

* 「乗馬の効果」が色々とわかってきています。

* 「親子でも、なんと300円で乗れますよ!」 まだ、不安が強く母子分離が

  難しい場合も大丈夫ですよ! ちょっと広い別コースが用意されています!

  無理せずに、最初はこちらがお勧めです。 安心感の中で新しい挑戦を!

* 「ちょっとお兄さん、お姉さんが一人で乗っているのをまず見ましょう!」

  観察学習+先行型の脳のトレーニングです。 最近では、運動系のプログ

  ラムを先にビデオ等で見た後に実施すると、いきなり無知識でするよりも

  ずっと効果が高いことがわかってきました。 ちょっと先に見ておくだけでも

  十分脳の学習になるんですね! お勧めです!

* 「母子分離」にも上手に使えるかもしれませんね! 

* 「他にもたくさんの魅力あるコーナー」がたくさん用意されていますよ!

  「ふれあい動物コーナー」では、小動物≒モルモットなどを上手に抱っこ

  させていただけます。 しかも、無料のサービスです! 驚きのサービス

  相模原市も頑張りますね! 市民に限定してない所も懐が広いですね!

  さすがに今年から政令都市になっただけありますね! 感謝ですね!

* 「相模原市麻溝公園」の紹介HPです。

   http://www.sagamihara-green.or.jp/park/asamizo2.html

* 「ふれあい動物広場」や他のコーナーの紹介HPです。

   http://www.sagamihara-green.or.jp/park/a_shisetsu.html#fureai_a

  とにかく盛りだくさんです。 すぐお隣につながっている神奈川県立相模原公園

  もお勧めです!

・ 「神奈川県立相模原公園」を紹介したHPです。

   http://www.sagamihara.kanagawa-park.or.jp/park-map.html

 横浜市,町田市,相模原市,八王子市,多摩市,川崎市,座間市,厚木市,海老名市周辺情報です。
ー 発達障害、知的障害を支援する教室・塾 『Elephas:エレファース』 ー

6、「立川中華街に行ってみよう?」


2010.7.6(火)

今日は、「立川中華街に行ってみよう?」のご紹介です。多摩地区在住の方には

近くて、リーズナブルなお店がたくさんですのでお勧めです。

(写真下:クリックで拡大します)  この日は京華楼さんに入りました。

中華街4_640.jpg

 

中華街3_640.jpg

中華街5_640.jpg

中華街1_640.jpg

中華街2_640.jpg

 

 

 

 

 

 たくさんのお店があります。 空間全体が中国のイメージで設計されているので

音楽、外装、内装、メニュー、神様?≒「関羽」≒三国志の英雄で文武に長けて

忠節と信義の象徴の神様で商売の神様?、物産店など特徴のある空間です。

 ・ 「比べてみよう!」 色々なお店やメニューをくらべてみましょう。

 ・ 「選んでみよう!」 自分のお気に入りをえらびましょう。

 ・ 「工夫してみましょう!」1000円ぐらいのセットが多いようですので、ご家族で

   注文すると、テーブルの上はバイキング状態で楽しく、おいしく、ちょうっと

   豪華ですよ! 景気は相変わらず厳しいですが、逆にお料理はリーズナブル

   にいただけるチャンスかもしれませんね!

 ・ 「次はどこにしようかな?」 楽しい計画も広がりますね! 楽しい計画良いで

   ね! 外に出て実体験を増やしていきましょう! 元気が出ますね!

* おいしい料理をいただくのは楽しいです。 楽しめる場所を少しづつ増やして

   みましょう! 室内ゲーム遊び、一人遊びが多くなりがちですのですので心

   して外に楽しい場所をつくりましょう。 小さい時から少しずつ楽しみながら!

   将来のひきこもり予防にも上手に活用しましょう!

 * 「話題づくり」 : お子さん同士の話題のテーマを少しずつ普段からつくって

   おきましょう! コミュニケーション(≒お話ややりとり)の機会がどんどん減っ

   ていますので意識して少しずつ増やしましょう! 

* 立川中華街のHPです。 

  http://www.granduo.jp/tachikawa/chai/index.html
世田谷区,国分寺市,国立市,立川市,府中市,小金井市,武蔵野市,三鷹市,日野市周辺情報です。
ー 発達障害、知的障害を支援する教室・塾 『Elephas:エレファース』  ー

5.「小さな命の教育? カブトムシ」


2010.7.14(水)

 今日は、小動物≒昆虫≒カブトムシの飼育のご紹介です。 小さな生き物達にも

命があります。 飼育をして観察することは、いろいろな発見や楽しみを与えてくれ

ますが、小さな生き物の 多くは寿命が短いですので、お別れの時が必ずきます。

 

カブトムシ1_640.jpg

カブトムシ2_640.jpg

(写真下:クリックで拡大します)

 教室では、先月からカタツムリ、今月よりカブトムシを飼育しています。 この虫の

寿命は1年で、夏に卵で生まれ、幼虫、さなぎ、成虫となり次の年の夏の終わりに命

を閉じます。 成虫になってからは、1~2ヶ月の命です。 そのことを知るとより大切

に育てたくなりますね。   

* 小動物を通して、「命」について感じましょう!

* 「実物に触れる機会を増やしましょう!」 IT化の驚異的な進化のスピードの中で

   日々暮らしておりますので、実物を通して実感を育みましょう!

* 「逆の立場の経験?」 自分が世話される側から世話する側を経験する。

* 「お世話」 カブトムシは、たくさん食べますので十分にえさをあげてくださいね!

* 「習慣」の恵み? 朝早くおきて見る。 帰宅したらまず見るなどがあるかも

   しれませんよ! 楽しみからもアプローチできますよ!

* 「命のバトン」オスとメスを上手に飼育すると卵を産んでくれます。 「命のバトン」を

  経験できるかもしれませんね!

* 「最大の繁殖生物、生きた化石?」昆虫は地球上で一番種類が多い生物であり、

   また、恐竜より古い、生きた化石でもります。 

   そのように考えると「歴史の生きたテキスト」にも感じますね!

世田谷区,国分寺市,国立市,立川市,府中市,小金井市,武蔵野市,三鷹市,日野市周辺情報です。
ー 発達障害、知的障害を支援する教室・塾 『Elephas:エレファース』 ー

4.「ちょっと嬉しい、プチ海鮮丼のお弁当+?」


2010.7.7(水)

 今日は、ちょっと嬉しい、海鮮弁当のご紹介です。場所は前回ご紹介の荒崎海岸手前

横須賀市長井港、長井水産・直売センターのお弁当です。2Fの休憩場で頂きました。

(写真下:クリックすると拡大します。)

ご当地丼弁当_640.jpg

 このボリュウムで、全部で1350円、海鮮弁当500円、イカ200円、ツブ貝150円

プチ海鮮丼 : まぐろ、はまち、えび、しめさば、イカ、あわび、たまご、とびっこ+?!

       +シソ、生姜。 おいしいです! (とびっこ:トビウオのたまごです。)

   後ろも、横も、あれ?みなさん海鮮弁当でした! よくご存知でした!!

・ HP : 長井水産直売所

 http://yokosuka-kanko.com/kanko-kyokai/omiyage/047_nagaisuisan.html

* 「おいしい≒楽しい≒うれしい」ちょっとしたことを、楽しみましょう!元気充電です!

* 荒崎海岸やソレイユの丘の帰りにでも、ちょっと寄り道です!野菜もありました!

横須賀市,三浦市,葉山町,逗子市,鎌倉市,横浜市,藤沢市周辺情報です。

ー 発達障害、知的障害を支援する教室・塾 Elephas:エレファース』 ー

3.「すばらしい風景:荒崎海岸(≒荒崎公園)!」


2010.7.5 (月)

 今日は、すばらしい風景の海岸のご紹介です。 横須賀市の荒崎海岸≒荒崎公園

です。 驚きました! お勧めです! (写真下:クリックすると拡大します。) 

荒崎海岸2_640.jpg 

荒崎海岸3_640.jpg 荒崎海岸4_640.jpg 

 

 

 

  

 

 

荒崎海岸5_640.jpg 荒崎海岸6_640.jpg  

 

  

 

 

 

 

 

 * HPは、http://www.kanagawaparks.com/yokosuka/arasaki/map/index.html

        http://www.parknavi.info/arasaki/newpage.html

  ・ 有料駐車場 : 公園内と手前の海岸線に数箇所あります。500円~1000円

  ・ トイレ、ベンチ等 : あります。 

  ・ お店や海の家 : HPにある「さがみや」は現在ありません。 お店がないので

                         必要なものは持参になります。皆さんはお水をペットボトル

                等に入れて、着替え前に海水を落としています。 

  ・ 海水浴 : 公園手前は砂地です。 公園内は岩場が多いです。

  ・ その他 : 日差しが強いので「日焼け止め」、虫刺され予防「防虫スプレー」

           が便利です。

* 電車+バス : 京急で終点の三崎口下車+荒崎行きのバスで終点です。

* 体力のある方 : 海岸線ぞいにかなり起伏はありますが、和田長浜海水浴場

      まで海岸線づたいの道があります。 海水の多い時は無理はせずに!

* 小さなお子様は、この上にある「ソレイユの丘」がお勧めです。入園無料で

   飲食等の設備も充実しています。 

   HP:http://soleiljapan.hotels.officelive.com/default.aspx

* 夏は、ちょっと足を伸ばしてご家族で充電です。 無理せずに、ちょっとから!

横須賀市,三浦市,葉山町,逗子市,鎌倉市,横浜市,藤沢市周辺情報です。

ー 発達障害、知的障害を支援する教室・塾 Elephas:エレファース』 ー

2.「静寂は金?≒耳栓」


 今日のお勧めは、耳栓(みみせん)です。 たくさん種類があります。

どなたでも、静かなひと時は大切です。 そんな時のお助けアイテムです!

(写真下:クリックで拡大します。) 

耳栓_640.jpg  音がとても気になるおこさんの場合、有効なケースが多いです。特殊教育では

古くから多くの大先輩方が、国内・国外を問わずこの有効性に気づき、活用しています。

 発達障害のある方は、音に敏感なケースが多いようです。 大きく聞こえるようです。

 100円ショップ、駅のキヨスク:kioskでもあつかっております。強力なものは薬局で

防音耳栓など種類もさまざまです。 ご家庭でも簡単に試すことができます!

* キオスクにもHPがあります。 ご存知ですか?かわいくて、楽しいHPですよ!    http://www.kiosk.co.jp/

所沢市,国立市,国分寺市,立川市,小平市,府中市,小金井市,武蔵野市,三鷹市,日野市,東大和市,福生市,昭島市,墨田区,江戸川区,世田谷区,目黒区,渋谷区,千代田区,中央区,港区,江東区,品川区,大田区,練馬区,豊島区,荒川区,葛飾区,杉並区,中野区,新宿区,文京区,台東区,板橋区,北区,足立区,相模原市,八王子市,厚木市,町田市,海老名市,小田原市,多摩市,稲城市,調布市,狛江市,川崎市,横浜市,所沢市,狭山市,入間市,清瀬市,新座市,東村山市,東久留米市,西東京市,浦和市,さいたま市,春日部市,越谷市,川口市,吉川市,松伏町,三郷市,習志野市,市川市,船橋市,八千代市,千葉市,浦安市,鎌ヶ谷市,周辺情報です。

ー 発達障害、知的障害を支援する教室・塾 Elephas:エレファース』 ー

1.「入門、音楽プレーヤー」


 今日のお勧めは、音楽プレーヤーです。 入門向き、お子様にも、親御様にも!

小型軽量、シンプル機能、低価格(2940円)アマゾン他。 USBメモリとしてもOK!

私も使っています!立ち上がりの待ち時間が、逆に、「プチ待ちトレーニングにも」!

Trancend MP3プレーヤー MP330 2GB (TS2GMP330 ) 

http://review.kakaku.com/review/K0000065619/

(写真下:クリックで拡大します。) 

Transcend MP3.jpg * 音楽の力1 : 「元気がでる」、「体が動く」、「同じ事を楽しみながらできる」

* 音楽の力2 : 「マイナス思考を打ち消す」、「消音?好きな曲で雑音消去」

 など さまざまな力があります! 楽しみましょう! そして、上手に活用しましょう!

* お子さまはもちろんですが、お父様、お母様がまず 快適な時間を持つことが

 とても大切です。ご兄弟にも! 「小休止≒ミニ充電」上手にして下さいね!