« 64.「秋、ブドウ≒甘い≒旬の力を体感する?」 | メイン | 65.「黄花コスモスを体感する。浜離宮」 »

アフィリエイト

12.「すごい!生命の星・地球博物館」

2010.9.21(火)

 今日は、「すごい!生命の星・地球博物館」のご紹介です。 驚きました。

場所は、神奈川県小田原市です。 箱根登山鉄道「入生田(いりうだ)駅」から

徒歩3分 国道1号線沿いにあります。 (写真下:クリックで拡大します)

生命の星・地球博物館_640.jpg

恐竜展示2_640.jpg

恐竜展示_640.jpg

 ここは、すごい! ここまでの実物とレプリカの展示は初めてでした。 この空間は

体感したことがないです。 大迫力、展示数の多さ、施設は大変充実しています。

コンテンツ≒テーマも多様です。物理学、天体、地質、恐竜、動物、魚、植物、昆虫

・・・実物の展示≒化石、標本、剥製、レプリカなどすごい数でした。一日ではとても

とても見切れません。 

 驚いたこと

・ 恐竜の骨格模型と同じフロアーに現代の動物の剥製があったので大きさの比較

  ができたこと

・ 大人気の恐竜、肉食のティラノサウル、草食のディプロドクス、マンモス、翼竜の

  プテラノドンなどが全部あったこと

・ 生きた動物のいる動物園や水族館ではわからない、それぞれの動物の大きさの

  比較が剥製で展示していたので、一目で理解できたこと。 個人的に初めて知っ

  のは、オオカミがライオンの近くに展示してありかなり大きいハンターだということ

  を知りました。 また、海のコーナーではセイウチ、魚のコーナーではリュウグウノ

  ツカイがこんなに大きいとは知りませんでした。

・ 昆虫コーナーの超充実、ここまでの展示はやはり初めてでした。ブラジルの昆虫

  の充実は驚きでした。カミキリムシなどこんなに大きいとは知りませんでした。

  以前、マダガスカル展で見た昆虫をはるかに超えていました。

・ いたれりつくせり≒各フロアーは疲れた家族連れのためにソファーや休憩場所が

  多数あります。

・ リーズナブル+広い+きれい+屋内、屋外でのお食事可能なレストランがありま

  した。 カレーライス(サラダ付き)600円 レトルトではありませんでした。

  ハンバーグ(ライス+サラダ付き)780円 おいしかったです。

   もちろん、お弁当持参も可能です。 屋外の飲食コーナーも広くきれいです。

・ 驚きのコンセプト≒やさしく触ってください? ほとんどの博物館は「禁止系」です

  「手を触れないで下さい」などですが、ここは違います。「体験系、体感系」です。

  実際に、アンモナイトやワニなどを触りましたが、触覚が残っています。

* 「神奈川県立、生命の星・地球博物館」のホームページのご紹介です。 

  http://nh.kanagawa-museum.jp/wnew/index.html 

 

 この博物館は、記憶や体感にも強力に力を発揮します。 すばらしいです。

 お勧めです。 何度も行ってみましょう。

 

横須賀市,横浜市,三浦市,葉山町,逗子市,鎌倉市,藤沢市,平塚市,茅ヶ崎市,小田原市,川崎市,相模原,町田,厚木,海老名周辺情報です。
ー 発達障害、知的障害を支援する教室・塾 『Elephas:エレファース』 ー

サブメニュー

造形リトミック研究所 無料体験授業のご案内 造形リトミック研究所 所長ブログ 造形リトミック研究所 教室ブログ 造形リトミック研究所 ギャラリー 絵描き歌ライブ

インフォメーション

このページは
造形リトミック研究所 のコンテンツです。

 

ひとつ前のコンテンツは 「64.「秋、ブドウ≒甘い≒旬の力を体感する?」」 です。

次のコンテンツは 「65.「黄花コスモスを体感する。浜離宮」」 です。

他にも多くコンテンツがあります。造形リトミック研究所ホームページ もご覧ください。

フィード

お問合せ

お問合は メールフォーム、又は お電話で受付しております。

■造形リトミック教育研究所
株式会社 SEOLEO
代表取締役社長/玉野 摩知佳

■東京都国分寺市泉町1-2-15
メゾンけやき 2A
■TEL/042-401-0922