記事一覧

ほめて、歌って・・

・・・・・造形リトミック研究所ブログ・・・・・

このブログでは、造形リトミック教室での日々のふとした出来事や気づきを記述しています。
ひとりひとりの生徒さんの学びと成長の姿を共有し、親御さんと共に療育についてゆったり楽しく考えていきたいと思います。
※ここでは親御さんの了承をいただいた記述をお伝えしています※

おはようございます。造形リトミック・越谷教室講師の間瀬です。


Sくんは、ほめればほめる程応えてくれます。

♪「あいうえおの歌」の後に、サ行とカ行の書字の練習をしました。いつもより丁寧になぞっている姿を見て「うわぁ、先生よりじょうずだなぁ」とほめると、さらに上手に。1㎜もはみだしていないと思うほど丁寧になぞりました。Sくんもニコニコ顔です。

次は♪「1~10の歌」。「Sくんのいい声も聞かせて!」と促すと元気に1~10まで歌うことができ、またニコニコ顔。

Sくんはとっても素直な上に、なんといっても歌が大好き。
ほめられていい気持ち、歌って楽しい、よい条件が重なることによって学習への意欲も覚醒されるように、ぐっと集中力も増します。

Sくんの見る力、書く力はぐんぐん伸びてきています。

http://www.zoukei-rythmique.jp