記事一覧

小さな積み重ね

・・・・Elephasブログ・・・・・

このブログでは、発達支援教室Elephas(エレファース)での
日々のふとした出来事や気づきを記述しています。
ひとりひとりの生徒さんの学びと成長の姿を共有し、
親御さんと共に療育についてゆったり楽しく考えていきたいと思います。
※ここでは親御さんの了承をいただいた記述をお伝えしています※

おはようございます。津田沼教室の堀です。


Jちゃんはとても器用なので、絵や工作が得意です。
字もとてもきれいです。

ちょっと苦手なことは、算数でしょうか。

以前は数字を見るとやる気を失ってしまう様子が見られました。
でも最近ではたし算やひき算にも取り組めるようになりました。

これまでの取り組みが、スモールステップが大事だと気づかせてくれました。
数に合わせてシールを貼っていく作業から始めて、
「できる、かんたん、たのしい」を積み重ねてきました。

そして、もうひとつ。
Jちゃんは、「大きい、小さい」「長い、短い」というような
言葉が、長い間なかなか理解できないようでした。

でも教室で繰り返し歌ったり、絵を描いて比べたり、
数の違いで見たり、いろいろなことから、
最近急に言葉の意味を理解したように思います。

小さな積み重ねがまたひとつ身を結んだ喜びを感じています。

発達支援教室Elephas(エレファース)
http://www.zoukei-rythmique.jp