記事一覧

手振り身振りで大熱唱

・・・・・造形リトミック研究所ブログ・・・・・

このブログでは、造形リトミック教室での日々のふとした出来事や気づきを記述しています。知的障害や発達障害をもつひとりひとりの生徒さんの学びと成長の姿を共有し、親御さんと共に療育についてゆったり楽しく考えていきたいと思います。
※ここでは親御さんの了承をいただいた記述をお伝えしています※

おはようございます。造形リトミック・相模原教室講師の増田です。

いつもにこにこ、歌が大好きなかず君。発語を促すために、歌唱言語シリーズから「ぼくの名前」「おへんじ」などなど、歌詞の文字を指さしながらまい回まい回、楽しく歌って(?)ました。

ある日「名前の歌」の時に、手をマイクに見立てて差し出すと、「○○○ ○○○」と自分の名前をはじめて言い始めました。そこで、おもちゃのマイクを持たせました。すると次から次へと歌いだしました。

マイクをきっかけに、今ではたくさんのお話をしてくれるようになり、手振り身振りをまじえての大熱唱です。

そろそろマイクも卒業ですが、ちょっとしたきっかけでできることが増えていく姿を見ると、指導者としていろいろなアイディアがつまった道具箱を持っていたいとつくづく感じます。

http://www.zoukei-rythmique.jp