記事一覧

筆ペンを使って

・・・・Elephasブログ・・・・・

このブログでは、発達支援教室Elephas(エレファース)での
日々のふとした出来事や気づきを記述しています。
ひとりひとりの生徒さんの学びと成長の姿を共有し、
親御さんと共に療育についてゆったり楽しく考えていきたいと思います。
※ここでは親御さんの了承をいただいた記述をお伝えしています※


おはようございます。秋津教室の矢口です。

Aちゃんはダイナミックにのびのびとした字を書く女の子です。
学年が上がるにつれて画数が増える漢字を、何度も練習して覚えています。

特にAちゃんのお気に入りなのが、筆ペンを使った練習です。
鉛筆ともクレヨンとも違う滑らかな書き心地にAちゃんは夢中です。
教科書のお手本のように美しいトメや見事なハネをみせてくれました。


Aちゃんの手のひらほどの大きさから、漢字ドリルの大きさ。
教科書の大きさから、最後は見えなくなるほどの大きさまで。

「もっと小さく書けるよ!もっと小さいマスにして!」
とやる気満々に取り組む姿はとても嬉しいものです。



a href="http://www.zoukei-rythmique.jp">発達支援教室Elephas(エレファース)
http://www.zoukei-rythmique.jp