記事一覧

わぁ、おいしそう!

・・・・Elephasブログ・・・・・

このブログでは、発達支援教室Elephas(エレファース)での
日々のふとした出来事や気づきを記述しています。
ひとりひとりの生徒さんの学びと成長の姿を共有し、
親御さんと共に療育についてゆったり楽しく考えていきたいと思います。
※ここでは親御さんの了承をいただいた記述をお伝えしています※


おはようございます。津田沼教室の清水です。

生徒さんと一緒に絵を描いていて面白いなと感じるのは、
生徒さんの気持ちが動いているのが分かるときです。

例えば好きな食べ物の絵を描くと、本当に美味しそうにしていますし、
ワニの絵を描くとちょっと怖そうにしている生徒さんもいます。

Kちゃんは、丸に柄を付けただけのシンプルなリンゴの絵を描いていますが、
描くたびに「わぁ、おいしそう!」「yummy!」と言って嬉しそうです。

写実的な絵ではないのですが、
本人はとても美味しそうな表情をしているのです。
見ている講師も、なんだか美味しそうな気がしてきます。

生徒さんが描きあげた作品だけではなくて、
生徒さんの表情や言動そのものが良い絵になるというところが
面白いですね。



a href="http://www.zoukei-rythmique.jp">発達支援教室Elephas(エレファース)
http://www.zoukei-rythmique.jp