記事一覧

Tくん、アイディアマン

・・・・Elephasブログ・・・・・

このブログでは、発達支援教室Elephas(エレファース)での
日々のふとした出来事や気づきを記述しています。
ひとりひとりの生徒さんの学びと成長の姿を共有し、
親御さんと共に療育についてゆったり楽しく考えていきたいと思います。
※ここでは親御さんの了承をいただいた記述をお伝えしています※


おはようございます。国立教室の小泉です。

夏休み中の1時間を使って、
Tくんといっしょに自由研究に取り組みました。
学校から出された課題は、”調べ学習”です。

Tくんが選んだテーマは、「ライオンとトラの比較」です。
学校の図書室で借りてきた本を参考に、
体の大きさ、狩の上手さなどを比較しました。

Tくんは、すでにその本を読みこんでいて、
どこに何が書かれているか頭に入っていました。

「えっと、これどこに書いてあったかな?」と講師が本を繰っていると、
「ここだよ」とパっと開いて教えてくれました。
 
調べた内容を定規で囲って見やすく工夫したり、
アイディアマンのTくんらしい作品になりました。
後日おうちで完成され、学校に提出されました。
 
「学校の宿題の“本の紹介カード”が想像力豊かな絵になりました。
 エレファースで勉強するようになってから、
 アイディアを具体的に表現できるようになりました。」と
授業後、お母さまからうれしいご報告もありました。



a href="http://www.zoukei-rythmique.jp">発達支援教室Elephas(エレファース)
http://www.zoukei-rythmique.jp