記事一覧

母子分離ができました!

・・・・Elephasブログ・・・・・

このブログでは、発達支援教室Elephas(エレファース)での
日々のふとした出来事や気づきを記述しています。
ひとりひとりの生徒さんの学びと成長の姿を共有し、
親御さんと共に療育についてゆったり楽しく考えていきたいと思います。
※ここでは親御さんの了承をいただいた記述をお伝えしています※


おはようございます。東中野教室の北本です。

6月に入会されたNちゃんは、母子分離が課題でした。

初めの頃は不安で、お母さまのお隣で手をにぎって授業をしていました。
お母さまは優しくゆったりと見守ってくださいましたので、
Nちゃんは安心した気持ちで授業にとりくむことができました。

その中で出来ることや、ちょっと難しそうに感じるけど
見方を変えると簡単に出来てしまう課題を行ううちに嬉しくなり、
楽しさから安心と自信を身に付けて、母子分離が出来ました。

今では、「先生、きょうはなにつくるの?」「つぎは、なに」と
楽しみに通っていらっしゃいます。

おうちでの出来事のお話もたくさんあふれてきます。
次の授業でその内容が出てくると、嬉しくてたまらないようです。
生活に沿った学習はとても習得しやすいもので、
学習はいま、楽しみながらドンドン進んでいます。



発達支援教室Elephas(エレファース)
http://www.zoukei-rythmique.jp