記事一覧

プリント作り

・・・・Elephasブログ・・・・・

このブログでは、発達支援教室Elephas(エレファース)での
日々のふとした出来事や気づきを記述しています。
ひとりひとりの生徒さんの学びと成長の姿を共有し、
親御さんと共に療育についてゆったり楽しく考えていきたいと思います。
※ここでは親御さんの了承をいただいた記述をお伝えしています※


おはようございます。津田沼教室の清水です。

授業をする中で様々なテーマに思い当たるのですが、最近は、
より良いプリントを作りたいと考えています。

多くの生徒さんに共通することは、
出来上がったプリントに○をもらうととても喜ぶということです。
100点!などと書くともっと嬉しそうにしてくれます。
自分で○をつけたがる生徒さんもたくさんいます。

基本的なことですが、答えを間違う機会はなるべく減らして、
正解する機会を増やすように意識してプリントを作ることが大切です。
ただし、簡単すぎても効果はあまりないので、
そこのバランスをうまく取ることがポイントです。

生徒さんが積極的に一生懸命問題を解いている姿は、見ていてうれしいものです。
しっかりとこだわって、プリント作りに取り組んでいます。


発達支援教室Elephas(エレファース)
http://www.zoukei-rythmique.jp