記事一覧

「先生みてください!」

・・・・Elephasブログ・・・・・

このブログでは、発達支援教室Elephas(エレファース)での
日々のふとした出来事や気づきを記述しています。
ひとりひとりの生徒さんの学びと成長の姿を共有し、
親御さんと共に療育についてゆったり楽しく考えていきたいと思います。
※ここでは親御さんの了承をいただいた記述をお伝えしています※


おはようございます。津田沼教室の織戸です。

「先生みてください!」
こうおっしゃって、何かの紙を持ってお教室にいらしたRちゃんのお母さま。
拝見させて頂くと、可愛らしいブタが描かれた絵でした。

Rちゃんが何も見ずに、目・鼻・口・耳の配置もバランスの良い、
ご自宅で初めて一人で描いた絵だそうです。

Rちゃんを担当させて頂いた当初は人の顔を描くと顔のパーツが重なってしまい、
左右上下の位置がバラバラでした。

絵を描くことを好きになったRちゃんとは、
何度も線や形、人の顔を描きました。
また、実際に自分の顔を触って部位の位置確認を繰り返すこともしました。
成果が出てきたようです。

そして先日、今回はひらがなでお名前が書けたとのこと。
ただ、たまたまRちゃんが文字を書いている所はご覧になれなかった、
ということで、お母様の目の前でRちゃんに書いてもらいました。
上手に書けました!

お母さまと一緒に講師も大喜びです。
今は大好きな数字を書く練習に夢中です。
これからも、小さなことからコツコツと楽しみながら、
一歩ずつ講師も一緒に進んでいきたいと思います。


発達支援教室Elephas(エレファース)
http://www.zoukei-rythmique.jp