記事一覧

口ずさみながら(2014.12.25up分)

・・・・Elephasブログ・・・・・

このブログでは、発達支援教室Elephas(エレファース)での
日々のふとした出来事や気づきを記述しています。
ひとりひとりの生徒さんの学びと成長の姿を共有し、
親御さんと共に療育についてゆったり楽しく考えていきたいと思います。
※ここでは親御さんの了承をいただいた記述をお伝えしています※

(手違いで昨年12月25日にupされなかったブログを本日upさせて
 いただきます。ご了承お願いいたします。)

おはようございます。津田沼教室の酒巻です。

街はすっかりクリスマス一色。教室の工作ディスプレイも華やいでいます。
Rちゃんは「もうすぐサンタさん来るよ。楽しみだなぁ。ねぇ先生!あの歌聴きたい…」
と、今年も歌唱造形の「クリスマスツリー」をリクエスト。

実は講師としてもRちゃんと同様この歌が好きで、
この時期になると、無意識のうちに
♪クリスマスツリー もみの木だ〜♪と口ずさみながら
授業の準備をします。

「先生も好きなの?私も好き、すごく好き」と、
目をキラキラさせながら嬉しそうに言いました。
Rちゃんと思いを伝え合いながら、気持ちも合わせてこの曲を聴き、
そして歌いながら去年よりさらにのびのびとクリスマスツリーを描いていきました。

色を塗りながら大好きな歌を自然に歌うことは、
とても心がリラックスするものです。
Rちゃんの「また描きたい」の声が、その時間の充実さを表しているのだと思いました。


発達支援教室Elephas(エレファース)
http://www.zoukei-rythmique.jp