記事一覧

「う~ん、幸せ~」

・・・・Elephasブログ・・・・・

このブログでは、発達支援教室Elephas(エレファース)での
日々のふとした出来事や気づきを記述しています。
ひとりひとりの生徒さんの学びと成長の姿を共有し、
親御さんと共に療育についてゆったり楽しく考えていきたいと思います。
※ここでは親御さんの了承をいただいた記述をお伝えしています※


おはようございます。武蔵境教室の丸山です。

年末の最後の授業では、みなさんと「よいお年を」といって挨拶しました。
「おいお年寄りを!」と一生けん命に言ってくれたRくん。
今、会話力がぐんと伸びているところです。

Yちゃんとリスの読解問題に取り掛かる前に、
ほおの膨らんだリスの写真を何枚か見せました。

「幸せ~って顔をしているね!
 このリスさん、幸せなんだね。
 きっと朝お寝坊できるときも、
 まだ寝てていいんだ、う~ん、幸せ~って、
 こんな顔をするんだね」

嬉しそうに語るYちゃんこそ、幸せなお顔をしています。
ご入会の時には幼かったこともあり、一方的なおしゃべりでしたが、
今は、豊かなイメージを持つことと、感情表現とができるようになりました。

まだ発語のないAさんも、今、
平仮名の学習で講師とのやり取りを楽しんでいます。
同じ形の文字を見つけること、自分の名前の文字を並べること。
歌に乗り、どんどんリズミカルに文字を取り出します。

それぞれ、言葉の世界を広げていきたいと思っています。



発達支援教室Elephas(エレファース)
http://www.zoukei-rythmique.jp