記事一覧

好きなものが増えました!

・・・・Elephasブログ・・・・・

このブログでは、発達支援教室Elephas(エレファース)での
日々のふとした出来事や気づきを記述しています。
ひとりひとりの生徒さんの学びと成長の姿を共有し、
親御さんと共に療育についてゆったり楽しく考えていきたいと思います。
※ここでは親御さんの了承をいただいた記述をお伝えしています※


おはようございます。津田沼教室の織戸です。

人はそれぞれ好きなもの、興味のあるものが異なります。
O君の場合は、カラフルなオレンジや黄色やピンク、新幹線に天気予報図、
ゆったりと動く象やキリンといった動物です。

ところが先日、授業の一環で動物図鑑を一緒に観ている最中に
「ヒョウ」が記載されているページでO君の手が止まりました。

今までのO君の嗜好とは異なります。
しばらく写真をじっと見つめ、次第に笑顔になり、
バンバンと写真を手でたたきながら、講師に視線を向けてきました。

これは、興味があり、「これが好き!」というO君の合図です。
授業後にお母様にこのことをお伝えするとお母様も驚かれ、
O君の新しい一面を知ることができたとお喜びになりました。

観ている最中には気付かなかったけれど、
授業前日に動物を題材にしたドキュメンタリーを観たのが
きっかけだったのではないか、とお母様。

好きなものが増えていったり、
興味が変化したりということはすばらしいことで、
楽しんで授業に取む大きなきっかけとなります。

生徒さんの変化をとらえられる視野と視点を持ち、
変化を見逃さないように向き合いたいと思います。



発達支援教室Elephas(エレファース)
http://www.zoukei-rythmique.jp