記事一覧

勇気があります!

・・・・Elephasブログ・・・・・

このブログでは、発達支援教室Elephas(エレファース)での
日々のふとした出来事や気づきを記述しています。
ひとりひとりの生徒さんの学びと成長の姿を共有し、
親御さんと共に療育についてゆったり楽しく考えていきたいと思います。
※ここでは親御さんの了承をいただいた記述をお伝えしています※


おはようございます。武蔵境教室の小泉です。

Sくんは、中学校の2泊のスキー合宿に行ってきました。
学校での事前学習に合わせて、スキー場のある長野県と隣接する
8県を学習しました。

スキー合宿直前の授業で、
「いよいよスキー教室、楽しみですね」と言うと、
「はい」と元気な返事が返ってきましたが、
「でも、お母さんと……」の先が続きません。

「お母さんと離れるのが少し不安ですか?」と尋ねると、
「はい。でも勇気があります」と自らを励ますかのように言い切りました。

この日はいつもより緊張している様子がうかがえましたが、
合宿には楽しく参加してくることができたそうです。

小学校時代には、先のことを見越して心配するということのなかったSくん。
不安と戦っている姿を見るのは少しはらはらしますが、
ここに成長を見ることができました。
お母さまとも、成長したということですね、と喜び合いました。

不安を抱えて臨んだスキー合宿に楽しんで参加できたことで、
Sくんも自信を持つことができたことと思います。



a href="http://www.zoukei-rythmique.jp">発達支援教室Elephas(エレファース)
http://www.zoukei-rythmique.jp