記事一覧

えらい(偉い)家族!

・・・・Elephasブログ・・・・・

このブログでは、発達支援教室Elephas(エレファース)での
日々のふとした出来事や気づきを記述しています。
ひとりひとりの生徒さんの学びと成長の姿を共有し、
親御さんと共に療育についてゆったり楽しく考えていきたいと思います。
※ここでは親御さんの了承をいただいた記述をお伝えしています※


おはようございます。国分寺教室の阪井です。

Aさんは、「家族の紹介」という課題で作文を書きました。
「ご家族に、どんなことを感謝しているかな?」と尋ねました。

「レストランでおいしい料理を食べたり、旅行に行ったりできるのは、
お父さんが遅くまで働いてくれるからだよね。感謝してるよ。」
とすぐに答えてくれました。

「その通りだね。」
と顔を見合わせました。Aさんは微笑んでいます。

Aさんは失敗してお父さまに叱られることもあるそうですが、
お父さまが大好きなのですね。

続いて、お母さまにも妹さんにも感謝することがあるのだと話していました。

最後に講師が
「あなたの家族はどんな家族だと思いますか。」と尋ねると
「えらい家族!それは、すごい家族ということよ!」と
自慢してくれました。
講師も嬉しかったです。

”家族も偉い”。そう思えるのは素晴らしいことです。
感謝できているAさん、あなたも偉いです。
たくさんのことに感謝しながら、自信も増やして学習していきましょうね。


a href="http://www.zoukei-rythmique.jp">発達支援教室Elephas(エレファース)
http://www.zoukei-rythmique.jp