記事一覧

状況は?

・・・・Elephasブログ・・・・・

このブログでは、発達支援教室Elephas(エレファース)での
日々のふとした出来事や気づきを記述しています。
ひとりひとりの生徒さんの学びと成長の姿を共有し、
親御さんと共に療育についてゆったり楽しく考えていきたいと思います。
※ここでは親御さんの了承をいただいた記述をお伝えしています※


おはようございます。八王子教室の井坂です。

Sくんは受験生です。
入退室の際にはしっかり背を腰から曲げて挨拶する礼儀正しさ。

先日私立高校を合格した際にも、喜びつつ、その事態を鳥瞰しています。
彼の視線の先には、高校はもちろんですが、
大学、就職がクリアにイメージできています。

数学についてはすぐ得点アップができましたが、
英語についても伸びが実感できたころ、
問題に取り組みながら不意に彼が言いました。

「5000円払います、と彼は言っているのですよね」
「そうね」

和訳はあっていますが、彼は少し可笑しそうな顔で
「円で払うということはここは日本ですよね。
 英語でこの会話を日本でしている、というのは
 どういう状況でしょうね」

和訳で一生懸命かと思いきや、イメージ豊かに問題そのものを楽しむ、
そんな余裕というか、ユニークさが、彼にはあります。
(日本に旅行に来ている外国人だということで、落ち着きました)

受験は真剣勝負。
でも彼なら、今後も彼のペースで歩いていけるものと感じています。


a href="http://www.zoukei-rythmique.jp">発達支援教室Elephas(エレファース)
http://www.zoukei-rythmique.jp