記事一覧

「南の島の島!」

・・・・Elephasブログ・・・・・

このブログでは、発達支援教室Elephas(エレファース)での
日々のふとした出来事や気づきを記述しています。
ひとりひとりの生徒さんの学びと成長の姿を共有し、
親御さんと共に療育についてゆったり楽しく考えていきたいと思います。
※ここでは親御さんの了承をいただいた記述をお伝えしています※


おはようございます。国分寺教室の矢崎です。

面接練習をしていた時のことです。

生徒さんにとって、受験の場で初めて出会う大人から質問を受けることは、
とても緊張する場面に違いありません。
少しでもその緊張をほぐせるような工夫をしながら準備をしています。

おとなしいけれど、芯をしっかり持っているタイプのKさん。
想定質問の中に、「あなたの名前の漢字はどのように書きますか。」
というのがあります。
「島」という字が苗字に入っているKさんは、なんと説明したらいいのか、
この時は首をかしげましたが、
次の週、嬉しそうに「南の島の島です!」と答えてくれました。

思わず講師の顔は緩み、微笑んでいました。
「わあ、素敵、それいいわね。あなたが考えたの?」
「はい!」と誇らしげに答えたKさん。

Kさんの、優しい言葉の世界と自信が感じ取られ、緊張がほぐれた瞬間でした。


a href="http://www.zoukei-rythmique.jp">発達支援教室Elephas(エレファース)
http://www.zoukei-rythmique.jp