記事一覧

伝わった!

・・・・Elephasブログ・・・・・

このブログでは、発達支援教室Elephas(エレファース)での
日々のふとした出来事や気づきを記述しています。
ひとりひとりの生徒さんの学びと成長の姿を共有し、
親御さんと共に療育についてゆったり楽しく考えていきたいと思います。
※ここでは親御さんの了承をいただいた記述をお伝えしています※



おはようございます。津田沼教室の渡辺です。

Nくんはもうすぐ小学3年生になる男の子です。
乗り物や食べ物が大好きで、課題「いくつかな?」では毎回、
電車やケーキをリクエストしています。
しかし、時々ふと違うイラストが良かった…変えて欲しい…と
思うことがあるのでしょう。
画面や机をトントンとして伝えてくることがありました。

そんな時に、イラストが描かれたカードと講師の言葉で
「変えて」が伝えられるよう繰り返してきました。
最近、発語が増え始めてきたNくん。
今では「変えて」が言えるようになり
以前よりもっと、「いくつかな?」を楽しく学べるようになりました。

上手く自分の気持ちが伝えられた時は、大人でも嬉しく感じます。
「気持ちを伝えたい!」「気持ちが伝わった!」、
これからこの喜びを重ねていきたいと思っています。



a href="http://www.zoukei-rythmique.jp">発達支援教室Elephas(エレファース)
http://www.zoukei-rythmique.jp