記事一覧

○○高校に入りたい!

・・・・Elephasブログ・・・・・

このブログでは、発達支援教室Elephas(エレファース)での
日々のふとした出来事や気づきを記述しています。
ひとりひとりの生徒さんの学びと成長の姿を共有し、
親御さんと共に療育についてゆったり楽しく考えていきたいと思います。
※ここでは親御さんの了承をいただいた記述をお伝えしています※


おはようございます。秋津教室の矢口です。

4月になり、受験学年となった生徒さんの多くは、
「受験」という響きに胸をドキドキさせている様子です。
しかし、怖いよりもワクワクする気持ちを大きく感じているようで、
楽しみなこと、やってみたいことをたくさん話してくれます。

中学3年生のSさんは、
昨年から志望校を決めるため、多くの高校を調べています。
なぜなら、高校に入学したら部活に入るのが一番の楽しみだからです。
昨年見学に行った時も、部活のことに注目してよく見ていたようです。

○○高校ではパソコン部がすごかったということ。
△△高校なら、バスケ部か陸上部に入りたいということ。

たくさんの情報がしっかり頭の中に入っており、舌を巻くほどです。

受験に向かうには、一番大切なのは本人の意志です。
「将来の夢につながる○○高校に入りたい」
「高校に入るためだけじゃなく、かっこいい自分になりたいからもっと勉強したい」
Sさんの中には、部活への気持ちだけではなく、しっかりとした考えが育っています。

こんな頼もしいSさんなら、きっと志望校へまっすぐ進んでいけるでしょう。
講師はゴールまで後押しをしていきます。


>>発達支援教室Elephas(エレファース)
http://www.zoukei-rythmique.jp