記事一覧

研究?石井?

・・・・Elephasブログ・・・・・

このブログでは、発達支援教室Elephas(エレファース)での
日々のふとした出来事や気づきを記述しています。
ひとりひとりの生徒さんの学びと成長の姿を共有し、
親御さんと共に療育についてゆったり楽しく考えていきたいと思います。
※ここでは親御さんの了承をいただいた記述をお伝えしています※


おはようございます。国立教室の清水です。

先日、授業にて面白いことがありました。
Nくんとプリントを使って学習していた時のことです。

Nくんはなぜかそのプリントの下のほうをじっと見ていました。
そこには小さな字で「研究」という文字が書かれてありました。
Nくんはどうもそれが気になるようです。

そして研究という文字を指さして「石井さん?石井さん?」と言うのです。
石井さんって誰だろうなぁ、なぜそこで石井さんが出てくるんだ?
と不思議に思いながら、研究という漢字をよく見たら、
アッと気が付きました。

「研」を分解すると「石井」と読めるではありませんか。

Nくんは研究という漢字の中に、自分が知っている石井さんを見つけ、
嬉しくて報告してくれていたというわけです。

漢字の意味の捉え方は独特でしたが、
しっかりと形を見分けて自分なりに解釈をしていたということが、
重要なことだと思いましたし、面白いなと感じました。


                      

>>発達支援教室Elephas(エレファース)
http://www.zoukei-rythmique.jp