記事一覧

どんどん書ける

・・・・Elephasブログ・・・・・

このブログでは、発達支援教室Elephas(エレファース)での
日々のふとした出来事や気づきを記述しています。
ひとりひとりの生徒さんの学びと成長の姿を共有し、
親御さんと共に療育についてゆったり楽しく考えていきたいと思います。
※ここでは親御さんの了承をいただいた記述をお伝えしています※


おはようございます。国分寺教室の荻野です。

「作文がにがてなんだよぅ」というTくん。
「何を書いていいかわからず、なかなかマスが埋まらなくて、
学校の課題に四苦八苦」とお母さまはおっしゃっていました。

先日、連休明けの授業の際に、ゴールデンウィークの旅行の話をたくさんしてくれました。
じゃあそれを作文にしよう、と提案すると、喜んで取り組むことができました。
終了時刻になっても「まだ足りないー」と言うくらいでした。

苦手だと思い込んでいても、好きなこと、旅行の楽しい思い出、伝えたいことであれば、
楽しんでどんどん書けるのだと感じました。
義務感でやらされるのではなく、楽しく取り組むこと。

「体力」も「書く力」も、どんどん育っているTくんです。



>>発達支援教室Elephas(エレファース)
http://www.zoukei-rythmique.jp