記事一覧

苦手意識が自信へ

・・・・Elephasブログ・・・・・

このブログでは、発達支援教室Elephas(エレファース)での
日々のふとした出来事や気づきを記述しています。
ひとりひとりの生徒さんの学びと成長の姿を共有し、
親御さんと共に療育についてゆったり楽しく考えていきたいと思います。
※ここでは親御さんの了承をいただいた記述をお伝えしています※


おはようございます。東中野教室の北本です。

Elephas絵画展が開催されました。
皆さんそれぞれの思いの丈を表現していました。

入会当時は、工作や絵が苦手という生徒さんも多くいらっしゃいますが、
一緒に授業を進めていくうちに、表現することの自信や喜びが拡がり、
楽しみ、グングン成長し、表情も豊かになってきています。

誰かに褒めて欲しい、認めてもらいたいという思いが現れ、
溢れていきます。
自分の中で、ジャッジし決めつけていた自信のなさが、
認められることによって少しずつ消えていきます。

「先生、どうだった? みんな褒めてくれた? 誰のが一番いいって言ってた?」
みんな矢継ぎ早に質問してきます。
「来年は、あんな絵が描きたいなぁー」「先生、あの絵の描き方教えて 」

みんな素敵な作品です。
目標も自分で立てて、次の計画までも…。
その成長と笑顔を隣で見ることができて、とても幸せです。


>>発達支援教室Elephas(エレファース)
http://www.zoukei-rythmique.jp