記事一覧

「貯金をします。」

・・・・Elephasブログ・・・・・

このブログでは、発達支援教室Elephas(エレファース)での
日々のふとした出来事や気づきを記述しています。
ひとりひとりの生徒さんの学びと成長の姿を共有し、
親御さんと共に療育についてゆったり楽しく考えていきたいと思います。
※ここでは親御さんの了承をいただいた記述をお伝えしています※


おはようございます。八王子教室の井坂です。

中3のKくんと、面接の練習をしていた時のことです。

「将来仕事に就いて、お給料を初めてもらったら、
何に使おうかと考えたことがありますか。」という質問に対して、
Kくんは即座に
「貯金をします。」と答えました。

「堅実でいいですね。お金をためて、何に使いたいのですか。」
Kくんは、家族をとても大切に思っているので、
きっと家族のために使いたいのだろうとは予想していました。
家族で旅行をするとか、何か高額なものを買うとか。
でも、彼の答えは、もっともっと深いものでした。
「家族に何かあった時のために、とっておきます。」

講師をしていると、「貴い」と表現したくなるような、
生徒さんの想いや気持ちに触れることがあります。
そういったものを見過ごしてしまうことがないように、
心を研ぎ澄まして生徒さんと向き合っていきたいと、
あらためて思いました。


>>発達支援教室Elephas(エレファース)
http://www.zoukei-rythmique.jp