記事一覧

予定を立てる

・・・・Elephasブログ・・・・・

このブログでは、発達支援教室Elephas(エレファース)での
日々のふとした出来事や気づきを記述しています。
ひとりひとりの生徒さんの学びと成長の姿を共有し、
親御さんと共に療育についてゆったり楽しく考えていきたいと思います。
※ここでは親御さんの了承をいただいた記述をお伝えしています※


おはようございます。所沢教室の榎戸です。

「今日、なに描くの。(工作)作るの」と講師の顔を見ると、
挨拶の前に問いかけていたS君。毎回ワクワク感いっぱいで来室です。
「こんにちは」と挨拶を促し、その日のスケジュールを伝えます。

そんなS君も中学生になりました。
「顔を合わせたらまず挨拶」の約束をし、
授業の最後に次週の予定を決めることにしました。
すると次の週「こんにちは。今日はカレンダー作るんだよね。」と
しっかりと挨拶が先に出来ました。

この先、予定に沿って自分で行動する場面が多くなっていきます。
一日の予定、週の予定、月の予定と自分のするべきことを把握する。
それはスムーズな行動へとつながる大切な要素の一つです。

そこで次の段階として、
来月の予定を月末に記入しファイルに綴じることにしました。
今では、待合室でファイルを出し、
今日の予定を確認しているS君のたのもしい姿があります。


>>発達支援教室Elephas(エレファース)
http://www.zoukei-rythmique.jp