記事一覧

夏休みも、がんばっています!

・・・Elephasブログ・・・・・

このブログでは、発達支援教室Elephas(エレファース)での
日々のふとした出来事や気づきを記述しています。
ひとりひとりの生徒さんの学びと成長の姿を共有し、
親御さんと共に療育についてゆったり楽しく考えていきたいと思います。
※ここでは親御さんの了承をいただいた記述をお伝えしています※


おはようございます。東中野教室の北本です。

夏休み中、
一学期の弱点強化や生活態勢の保持、進学に向けての学習、
と目標は様々ですが生徒さんみなさん、がんばっています。
50音の完成、10の合成と分解、名前書字など、
毎回繰り返す積み重ねが大切なことばかりです。

繰り返しは、時に成長が見えず、飽きてしまいそうになりますが、
毎回、それぞれの生徒さんが大好きなもの、興味のあるものを用いて
工夫し変化のある学習課題を用意しています。 
大好きなものは、気持ちを高め 探究心を育てます。

Yちゃんは、2時間続けての学習の中で集中力を高め、
楽しみながら弱点の補強をし、自信を取り戻しています。

Nちゃんは、夏休みの間に50音が言えるようになりました。

Kくんは、10の合成分解をマスターしました。 

Sくんは、1学期の復習で、「なーんだ。そうだったのか!」と
理解が進み、応用問題にトライし始め、弱点の克服が一つ進みました。



>>発達支援教室Elephas(エレファース)
http://www.zoukei-rythmique.jp