・・・・Elephasブログ・・・・・
このブログでは、発達支援教室Elephas(エレファース)での
日々のふとした出来事や気づきを記述しています。
ひとりひとりの生徒さんの学びと成長の姿を共有し、
親御さんと共に療育についてゆったり楽しく考えていきたいと思います。
※ここでは親御さんの了承をいただいた記述をお伝えしています※
おはようございます。津田沼教室の渡辺です。
季節の変わり目です。皆様いかがお過ごしでしょうか。
先日、ビニールバッグをSくんと作りました。
彼の大好きなトラックを中央にあしらい、とても素敵なものが完成しました。
すこし間を空けたあと、
プリントを出し入れして喜ぶSくんにこのように声を掛けてみました。
「バッグの色って何色かわかるかな?」
一瞬キョトンとした表情を見せましたが、「白?」との答え。
そこでクレヨンの白を取り出してみると、違いを理解しました。
が、今度は一体何色なんだという話になりました。
存在するのに色は見えない、透明。
実際にガラスやビニールに触れながら学ぶことができました。
>>発達支援教室Elephas(エレファース)
http://www.zoukei-rythmique.jp