記事一覧

漢字+作文学習

・・・・Elephasブログ・・・・・

このブログでは、発達支援教室Elephas(エレファース)での
日々のふとした出来事や気づきを記述しています。
ひとりひとりの生徒さんの学びと成長の姿を共有し、
親御さんと共に療育についてゆったり楽しく考えていきたいと思います。
※ここでは親御さんの了承をいただいた記述をお伝えしています※


おはようございます。国立教室の渡邉です。

Rくんの漢字学習。
ドリルでは楽しく学べず、なかなか定着しないとのこと。

そこでふと、作文を書く中で漢字も覚えたらどうだろう…。
「じゃ、今日は作文ね。好きな巨人のこと書いてみて」
「え、全部巨人のことでいいの」と嬉しそうなRくん。

150字程の作文を苦も無く書き上げました。「巨人」のみ漢字で。
「じゃ、これ、先生がパソコンに打つから、どの漢字が正しいか教えて」
「あべ選手」の正しい漢字は難なく選び、「こばやし選手」に至っては、
変換前に「ちいさいだからね」、と指示してくれました。
途中でRくん、「自分でやる」と・・・。
残りをカナ入力するRくんは本当に楽しそうでした。

これは、Rくんの中の宝の山を見つけたかも。
好きなことを作文に書いて、自分でパソコンに打ち込み、
自分の文章から漢字の読み書きを身につけ、作文の力もアップさせる。

巨人のこととなると目の色が変わり、
パソコンを「自分でやる」と叫んだRくんと、
楽しみながら「レベルアップ」していけたら、と思っています。
                    

>>発達支援教室Elephas(エレファース)
http://www.zoukei-rythmique.jp