記事一覧

伝統や自然を

・・・・Elephasブログ・・・・・

このブログでは、発達支援教室Elephas(エレファース)での
日々のふとした出来事や気づきを記述しています。
ひとりひとりの生徒さんの学びと成長の姿を共有し、
親御さんと共に療育についてゆったり楽しく考えていきたいと思います。
※ここでは親御さんの了承をいただいた記述をお伝えしています※


おはようございます。武蔵境教室の小泉です。

年中のYくんが11月の着物姿の子どものイラストを見て、
即座に「七五三」と発言。

「七五三知ってるの」と尋ねると、「着物着るの」。
「着物着てどこ行くの」、「神社」。

答えがわからないときは「うーん。今考えてるから待っててね。
わからないから今度教えるね」と答えられるYくん。
この質問も「今度教えるね」の方の返事と思い込んでいた講師は、
すっかり感心してしまいました。

まもなく5才になり、七五三のお祝いをするYくんですが、
お母さまに伺うと先取りで写真撮影をしたとのこと。
神社に行くことはその際伝えたかもしれない、とのことでした。

先月はお月見も知っていたYくん。
教室では季節の行事や自然をさまざまな方法で体感し、
新しく知っていく感動を体験していくことを大切にしていますが、
Yくんはご家庭でもそれがなされていることを感じます。

こらからもYくんとの会話を楽しみながら、
日本の伝統や自然の美しさを共有していけたらうれしいです。


>>発達支援教室Elephas(エレファース)
http://www.zoukei-rythmique.jp