記事一覧

「平行って?」

・・・・Elephasブログ・・・・・

このブログでは、発達支援教室Elephas(エレファース)での
日々のふとした出来事や気づきを記述しています。
ひとりひとりの生徒さんの学びと成長の姿を共有し、
親御さんと共に療育についてゆったり楽しく考えていきたいと思います。
※ここでは親御さんの了承をいただいた記述をお伝えしています※


おはようございます。津田沼教室の渡辺です。

小学4年生のKくん。計算が得意でスラスラこなしています。
反面、図形は一生懸命学習中です。

単元の平行と垂直の学習でのことです。
「先生、なんでこれが平行なの?」
「この2本の線をずーっと延ばしてもバッテンにならないからよ。」
「ふーん」

教科書の限られたスペースに描いてある2本の直線。
延長しても交差しないことがイメージできていない様子でした。

そこで、教室いっぱいに2本の紙テープを延ばし、
「バッテンにならないこと」を目の前で確認する作業を
取り入れてみました。
「バッテンにならないね!」
Kくんが平行を理解、納得してくれた時はとても嬉しかったです。



>>発達支援教室Elephas(エレファース)
http://www.zoukei-rythmique.jp