記事一覧

意思を伝える

・・・・Elephasブログ・・・・・

このブログでは、発達支援教室Elephas(エレファース)での
日々のふとした出来事や気づきを記述しています。
ひとりひとりの生徒さんの学びと成長の姿を共有し、
親御さんと共に療育についてゆったり楽しく考えていきたいと思います。
※ここでは親御さんの了承をいただいた記述をお伝えしています※



おはようございます。越谷教室の御供です。

お母さまに授業報告をしている時のことです。
Oさんは、「○○○ たんぽぽ」と自らPC入力。
何とそれは、新しいボランティアさんのお名前と
たんぽぽの丘への宿泊予定を知らせるものでした。

短いながらも「ぼくは、○○○さんとたんぽぽに行くよ。
エレファースを来週、お休みするよ」と、伝わる内容です。

この日、「おばあちゃん おじいちゃん」という入力もありました。
これまでお母さまがお祖母さまの家にいらっしゃる時、Oさんも一緒でした。
それが最近は「ぼくは、家で待ってるよ」という仕草をすることもあるとか。
「自分の意思を伝えられるようになってきました。」とお母さま。

Oさんの表現の力が、また一歩進んでいます。



>>発達支援教室Elephas(エレファース)
http://www.zoukei-rythmique.jp