記事一覧

コンパスでアート

・・・・Elephasブログ・・・・・

このブログでは、発達支援教室Elephas(エレファース)での
日々のふとした出来事や気づきを記述しています。
ひとりひとりの生徒さんの学びと成長の姿を共有し、
親御さんと共に療育についてゆったり楽しく考えていきたいと思います。
※ここでは親御さんの了承をいただいた記述をお伝えしています※


おはようございます。越谷教室の遠藤です。

高校3年生のY君。
道具を使った作業が出来るようにと、コンパスの練習をしてきました。
半円を描いたり、円を描いたり、またその中を塗ったりと
さまざまに練習を重ねました。

コンパスで円を書くことは、やはり半円より難しく、初めは悪戦苦闘。
講師でも練習をしないと綺麗な円を書くことは難しいものです。
どうすれば良いだろうとコンパスを手に考え、
コンパスをより持ちやすく、より回しやすいように工夫してみました。

するとY君、綺麗でしっかりとした円を書けるようになり、
円の中に半円を重ね、素敵な模様を描くことが出来ました。
色はY君自ら、ピンクと紫の2色を選択。
その綺麗な色彩と模様から素晴らしいアート作品が仕上がりました。

綺麗で美しい物を自ら作り、見て感じることで
そこからまた何か、新しい創造が生まれることでしょう。



>>発達支援教室Elephas(エレファース)
http://www.zoukei-rythmique.jp