記事一覧

授業でワクワク

・・・・Elephasブログ・・・・・

このブログでは、発達支援教室Elephas(エレファース)での
日々のふとした出来事や気づきを記述しています。
ひとりひとりの生徒さんの学びと成長の姿を共有し、
親御さんと共に療育についてゆったり楽しく考えていきたいと思います。
※ここでは親御さんの了承をいただいた記述をお伝えしています※


おはようございます。津田沼教室の織戸です。

テレビでよく見かけるクイズ番組。
たまたまでも見かけると、賞金がもらえるわけでもないのに、
自分が参加しているかのようにテレビの前で答えたり、
間違えると悔しくなったりします。
『わかった!』『正解した‼』『あっていると思ったのに…次はわかるはず。』と
ついついのめり込んで観入ってしまいます。

Iくんもなぞなぞやクイズ、間違い探しや迷路遊びが大好きです。
ひらがなの読み方に取り組んでいたIくん。
読み方ドリルという課題を取り入れてみました。
するとIくんは課題のひらがなを一生懸命探し、
『これはなんて読むの?』と他の文字にも興味を示し始めました。

その後は単音探しから、単語探しへ。
今ではご自宅で絵本を読むことが習慣になりました。

クイズ番組に需要があるのも、子どもが学習に興味を持つことも
同じではないかと感じました。
自分で答えがわかった時に嬉しい、楽しいと感じる喜びやワクワク感が
いくつになっても共通点なのではないでしょうか。

このワクワクをもっとたくさん感じてもらえる授業をしていきたいと思います。



>>発達支援教室Elephas(エレファース)
http://www.zoukei-rythmique.jp