記事一覧

一年を振り返り

・・・・Elephasブログ・・・・・

このブログでは、発達支援教室Elephas(エレファース)での
日々のふとした出来事や気づきを記述しています。
ひとりひとりの生徒さんの学びと成長の姿を共有し、
親御さんと共に療育についてゆったり楽しく考えていきたいと思います。
※ここでは親御さんの了承をいただいた記述をお伝えしています※


東中野教室の北本です。

2015年も終わります。
一年を振り返りながら、年賀状を書きました。

今年もたくさんの生徒さんとたくさんの出来事がありました。

ひらがなの学習を頑張ったNちゃんは、
自分の名前、友達の名前、講師の名前、物の名前…が
書けるようになりました。
「先生にも年賀状書こうかなぁ…」と嬉しいつぶやきを聞きました。

Yくんは絵に目覚め、ご家庭で車や象を一人で描き、
ハサミも一人で切れるようになりました。
「先生何作るの?」が「先生○○作りたい!!」に変化し、
授業を楽しみ、目的を持って通ってこられます。
「今日は○○出来たよ。」
「お母さん!○○出来るようになったよ。」と満面の笑み…。

入会当時からずっとエレファースが大好きなSくん。
お話も上手になりたくさんのことができるようになりました。
学校の宿題や工作や絵…、今は掛け算に夢中です。


こうして、一年を静かに振り返る時、出会えた皆様に感謝いたします。
2016年は申年です。前年にマサル一年に…


>>発達支援教室Elephas(エレファース)
http://www.zoukei-rythmique.jp