記事一覧

心身ともにリラックス

・・・・Elephasブログ・・・・・

このブログでは、発達支援教室Elephas(エレファース)での
日々のふとした出来事や気づきを記述しています。
ひとりひとりの生徒さんの学びと成長の姿を共有し、
親御さんと共に療育についてゆったり楽しく考えていきたいと思います。
※ここでは親御さんの了承をいただいた記述をお伝えしています※


新年、おめでとうございます。国立教室の原です。

初めて何かを始めるというのは、
大人でも緊張や不安でストレスがかかります。
お子さんならなおさらのこと。
初めての講師、初めてのブース、初めての教室など、
いろいろな事情でお子さんにそういう場面を与えてしまうことがあります。

お子さんの中には、
「こんなに集中したのは初めてです」とか
「こんなにたくさん問題を解いたことは今までありませんでした」という方もいます。

まだ生まれてから5年、10年、15年しかたっていないお子さんが、
ほんの1時間でも新しい体験をするときには
計り知れないストレスと闘っているのだろう、と思います。

緊張すると笑ってしまうというケースもあり、
そんな場合はいつも「余裕がある」ように見られてしまいます。
傍目には楽しそうにしていたから、とか、リラックスしていたからと言って、
平生と変わらず平気でいる方は少ないでしょう。

心身ともに真にリラックスして授業を授受できたとき、
本当の力がつくように思います。
「新しいことを覚える(できるようになる)って、楽しいことなんだ」
と感じてもらえるような授業をしていきたいと思います。



>>発達支援教室Elephas(エレファース)
http://www.zoukei-rythmique.jp