記事一覧

生徒さんからの年賀状

・・・・Elephasブログ・・・・・

このブログでは、発達支援教室Elephas(エレファース)での
日々のふとした出来事や気づきを記述しています。
ひとりひとりの生徒さんの学びと成長の姿を共有し、
親御さんと共に療育についてゆったり楽しく考えていきたいと思います。
※ここでは親御さんの了承をいただいた記述をお伝えしています※


おはようございます。武蔵境の小泉です。

冬休み明け、まずうれしいのは、
生徒さんからの年賀状を拝見することです。

ご家庭での温かな雰囲気がわかる写真、
「今年も頑張ります」と抱負が書かれている文面、
講師を気遣ってくださる言葉にとても励まされます。


中でも、今年うれしかった年賀状は
一昨年、都立職業学科に合格され、現在1年生の生徒さんからのものでした。

満面の笑みを浮かべた初々しい制服姿のお写真に、
「高校生活がんばっています」とメッセージが添えられていました。

この生徒さんは、中学校のお友達が志望校を変更しても、
全くぶれることなく当初の志望校目指して一直線に頑張りました。

学校案内や学校のホームページを自主的に研究したり、
面接の返答を独自にまとめたり、授業のたびに感心させられてばかりでした。
講師の方が引っ張られれるほどの熱意をもって受験に取り組みました。

そして、合格後は静かに喜んでおられた姿が忘れられません。


2016年、講師も今あるところであるべき姿をもって励みたいと思います。


>>発達支援教室Elephas(エレファース)
http://www.zoukei-rythmique.jp