記事一覧

積み重ねの成果が

・・・・Elephasブログ・・・・・

このブログでは、発達支援教室Elephas(エレファース)での
日々のふとした出来事や気づきを記述しています。
ひとりひとりの生徒さんの学びと成長の姿を共有し、
親御さんと共に療育についてゆったり楽しく考えていきたいと思います。
※ここでは親御さんの了承をいただいた記述をお伝えしています※


おはようございます。武蔵境教室の宮崎です。

昨年秋頃から 確実に成果が現れてきた小3のNさんという女の子。
小1の時から担当させていただきました。

学校の授業の進度など、常にご両親と情報を共有しながら、
家庭での学習とエレファースでの学習を共に進めてきました。

本人の努力と ご両親の努力の積み重ねの成果が、
2年半後に現れ始めてきたようで、
近頃では「どういうこと?」と本人の口から
わからない部分を質問するようになってきました。

そして、理解すると、練習問題もスムーズに解けるようになり、
学校でのテストの得点は80点以上がほとんどになりました。
 
学習態勢をとること。
楽しい学習、”やってみよう”という小さなステップアップをクリアすること。
そして間違えること、わからないことを、本人がタブー視しないこと。

そうしてやっと、必ず理解してから進む という形をとるようになってきました。

これからも難易度は上がりますが、この調子で学習を進めていきたいと思います。
学校生活で学習がネックにならないように、フォローをしていきたいと思います。


>>発達支援教室Elephas(エレファース)
http://www.zoukei-rythmique.jp