記事一覧

合格の日の詩(うた)

・・・・Elephasブログ・・・・・

このブログでは、発達支援教室Elephas(エレファース)での
日々のふとした出来事や気づきを記述しています。
ひとりひとりの生徒さんの学びと成長の姿を共有し、
親御さんと共に療育についてゆったり楽しく考えていきたいと思います。
※ここでは親御さんの了承をいただいた記述をお伝えしています※


おはようございます。国分寺教室の阪井です。

昨年、とてもうれしかったことの一つがAさんの職業学科の合格でした。
受験勉強に励んできたAさん。その発表の日、
教室に飛び込んで合格の喜びを語ってくれました。

「学校で、先生に言われてびっくりしたよ。
 自分では絶対無理だと思っていたから安心したな。
 とてもうれしい。」
とび跳ねながら喜んでいましたが、講師も同じ気持ちです。
あせらないで、あきらめないで、よく最後まで頑張ったと思います。

その時、Aさんの気持ちを作文に書きました。
Aさんは歌が好きで、作文の最後に歌詞を少しだけまねて、書きました。

夢が一つ生まれたね。
熱い思いを重ねてたどり着いた道
ここまでの日々が厳しく、つらかったこと
たくましくなった人がいることを教えてくれる。

Aさんの思いと、この詞がぴったりだったのでしょう。
自信をもって、これからも勉強を続けてほしいと思います。


>>発達支援教室Elephas(エレファース)
http://www.zoukei-rythmique.jp