記事一覧

話題を共有・・

・・・・・造形リトミック研究所ブログ・・・・・

このブログでは、造形リトミック教室での日々のふとした出来事や気づきを記述しています。知的障害や発達障害をもつひとりひとりの生徒さんの学びと成長の姿を共有し、親御さんと共に療育についてゆったり楽しく考えていきたいと思います。
※ここでは親御さんの了承をいただいた記述をお伝えしています※

おはようございます。造形リトミック・国立教室講師の富澤です。

Kくんは、作業所で働く青年です。仕事を終えてから、教室に通ってきます。

冬休みの様子をお母様に伺うと、お父様と一緒に新宿から大久保周辺の「七福神めぐり」をしたそうです。お正月、初詣といった時節、風物詩を味わえるとても豊かで素敵な経験をされたな・・・と、授業でもそのことをとりあげました。

エリアは違いますが、偶然私も七福神めぐりのパンフレットを持っていたので、宝船に乗った七福神のイラストを見ながらいろいろとKくんに尋ねてみました。Kくんとのやりとりから、たくさんの話が出てきました。

「新宿、行った」「電車、乗った」「人、いっぱい!」「神様、いた」「お金、入れた」「たくさん、歩いた」「楽しかった!!」・・・たくさんの人でにぎわう新宿をお父様と肩を並べながら歩くKくんの姿が、目に浮かぶようです。

過去の出来事を思い起こしながら、他の人と話題を共有し、質問に答えながら楽しく話をする、こうした時間をゆったりと楽しめるようになっているKくんです。

このときのKくんの話から、私も行ってみたくなり、日曜日に新宿周辺の七福神めぐりに出かけました。ビルの合間にあるお寺や神社に都会の七福神のありがたみを感じ、気持ちのいい2009年のスタートをきれたように感じています。

今度の授業で、「私もKくんが行った七福神に行ってきましたよ!」と報告しようと思っています。

http://www.zoukei-rythmique.jp