記事一覧

「私、受験したい」

・・・・Elephasブログ・・・・・

このブログでは、発達支援教室Elephas(エレファース)での
日々のふとした出来事や気づきを記述しています。
ひとりひとりの生徒さんの学びと成長の姿を共有し、
親御さんと共に療育についてゆったり楽しく考えていきたいと思います。
※ここでは親御さんの了承をいただいた記述をお伝えしています※


おはようございます。国立教室の今村です。

3週間前のこと、春から中学2年生に進級するMさんから、
「先生、私、受験したい。」と言われました。

Mさんとは、小学校3年生から一緒に学習しています。
部屋に入ると直ぐに「先生、今日はなに作るの?」と
工作が楽しみで通っていらっしゃる生徒さんでした。

1枚~2枚の宿題を出しても、次の週、そのまま入っていたので、
「全部やれたら、ファイルにごほうびシールを貼りましょう…」と
決めたルールはその時から今でも続いています。

ここ数年は宿題をたくさん出しても、毎回シールが貼られています。
一度もこちらからプレッシャーを与えず、淡々と、しかし講師の中では、
やがて受験というその時が来ても慌てないようにと思い続けてきました。

次の週、「先生、お父さんの車で、学校の前まで行ってきたの。
お父さんは、どっちでもいいよって言ってくれたから、
来月から週2日来ます。」とニコニコしています。

親御さまや講師に勧められたわけではなく、
エレファースで受験対策をし、
この春から志望校に通う同じ学校の先輩の影響が強かったようです。

Mさんの心の成長を感じました。
目標に向けて、今まで通りに頑張っていきましょう。

                    

>発達支援教室Elephas(エレファース)
http://www.zoukei-rythmique.jp